李鐘燮・元国防部長官=(聯合ニュース)
李鐘燮・元国防部長官=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国で2023年7月に起きた海兵隊員殉職事件の捜査妨害疑惑を捜査する特別検察官チームは6日、当時国防部長官だった李鐘燮(イ・ジョンソプ)氏が駐オーストラリア大使として赴任したことで海外に逃避したとされる疑惑を捜査するため、ソウルの外交部庁舎の家宅捜索に乗り出した。

 特別検察官チームは、李氏が人事検証を通過して駐オーストラリア大使に任命され、法務部の出国禁止措置が突然解除された経緯を調べている。

 李氏は国防部長官だった23年9月、海兵隊員殉職事件に絡み捜査に圧力をかけたとして職権乱用などの容疑で高位公職者犯罪捜査処(公捜処)に告発された。告発を受けて法務部は李氏の出国を禁止したが、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領が昨年3月に李氏を駐オーストラリア大使に任命した後に禁止措置を解除した。

 李氏は赴任のため出国したが、世論が急激に悪化したことで11日後に帰国。任命から1カ月もたたずに辞任した。

 当時の野党側は尹前大統領が李氏を駐オーストラリア大使に任命することで海外に逃避させたとする疑惑を提起し、市民団体は尹氏と李氏を犯人逃避などの容疑で公捜処に告発していた。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40