特別検察官は金氏に対し、輸入車ディーラー「ドイツ・モーターズ」の株価操作に関与した疑惑や政治ブローカーのミョン・テギュン氏が尹政権で与党だった「国民の力」の公認候補選びに不正に介入した疑惑、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の元幹部が「コンジン法師」と呼ばれる呪術師を通じて金氏にダイヤモンドのネックレスや高級バッグを渡し、教団のカンボジア事業などで便宜を図るよう依頼した疑惑などを調べる方針だ。
韓国の大統領経験者の妻が捜査機関に被疑者として出頭する様子が報道陣に公開されるのは初めて。2004年に故全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の妻が、09年に故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の妻が検察に出頭したが、両氏の捜査は非公開で行われた。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40