【ソウル聯合ニュース】韓国の歌手、BoA(ボア)がデビュー25周年を迎え、4日に11枚目のフルアルバム「Crazier」をリリースする。所属事務所のSMエンタテインメントが同日、伝えた。

 

 「Crazier」には同名タイトル曲をはじめBoAの自作曲「It Takes Two」「How Could」、四半世紀を共に歩んできたファンのためのファンソング「Clockwise」など11曲が収録された。

 所属事務所は「BoAのデビュー25周年を記念する意味深いアルバムだ」とし、これまでのBoAの音楽世界を集約した作品で、ダンス曲やバラードなど多彩な曲を収録したと説明した。

 BoAは14歳だった2000年にファーストフルアルバム「ID; Peace B」でデビュー。翌年、日本に進出した。激しいダンスでも乱れない歌唱力を土台に、世界2位の音楽市場の日本でアルバムがミリオンセラーを達成するなど大きな成果を上げ、日本でのK―POPブームをリードしたとの評価を受けている。

 BoAは「デビュー25周年だからといって特別に感じてはいませんが、たまに『もう25周年?』と感じる瞬間もあります。フルアルバム発表は『BETTER』以来、5年ぶりですが、長い間応援してくださったファンの方々にお見せできなかった多様な姿や音色を披露したいと思い、いろいろと準備してきました。気に入っていただけたら幸いです」とコメントした。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40