ビール「カス」がビールブランドで世界23位、韓国製品で唯一ランクイン=韓国
ビール「カス」がビールブランドで世界23位、韓国製品で唯一ランクイン=韓国
ビール製造大手のOBビールは、自社製品の「カス(Cass)」が、英国のブランド評価会社ブランド・ファイナンスによる「2025年 世界のビールブランド・トップ50」で23位になったと発表した。韓国ビールでは唯一のラインクインとなる。

今回の評価は、ブランド価値評価に関する国際標準「ISO10668」に合致するロイヤルティ免除法を用いた。

カスは2023年の36位、2024年の32位に続きランクを上げた。ブランド価値は75%上昇の約14億ドル(USD、約2082億5121万円)との評価を受けた。

上位50位圏内のうちアジア企業のブランドは、中国の華潤雪花ビール、日本のアサヒビール、フィリピンのサンミゲルなどによる14製品に上り、うちカスは7番目に高い順となった。またカスは韓国内での地位も固めている。4~6月期の家庭用ビール市場では「カス・フレッシュ」のシェアが48.8%で1位になった。

世界のビールブランド価値1位はメキシコの「コロナ」だった。続いて「ハイネケン」(オランダ)、「バドワイザー」(米国)、「モデロ・エスペシャル」(メキシコ)などの順となる。

OBビールの関係者は「韓国を代表するビールであるカスが、韓国ビールの価値を世界で証明した」と述べている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101