尹錫悦前大統領(左)と妻の金建希氏(資料写真)=(聯合ニュース)
尹錫悦前大統領(左)と妻の金建希氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領は29日、妻の金建希(キム・ゴンヒ)氏を巡る複数の不正疑惑を捜査する特別検察官による出頭要請に応じなかった。特別検察官は21日、尹氏に対し出頭して取り調べを受けるよう求めていた。同特別検察官が尹氏に出頭を要請したのは初めてだった。

 尹氏は健康悪化を理由に昨年12月の「非常戒厳」宣言を捜査する特別検察官の出頭要請を拒否し、内乱罪の公判にも出廷していない。

 特別検察官は30日の出頭を改めて求める捜査協力要請書を尹氏が収監されているソウル拘置所の所長に送付した。

 尹氏が出頭要請に応じない場合、強制連行なども検討するとみられる。

 尹氏は2022年の大統領選で政治ブローカーのミョン・テギュン氏が世論調査を無償で引き受けた見返りとして、同年の国会議員補欠選で当時与党だった「国民の力」の金映宣(キム・ヨンソン)前議員が党公認候補に選ばれるよう影響力を行使した疑いが持たれている。金建希氏も公認選びに関与したとされる。

 特別検察官は当時、国民の力の公薦(公認)管理委員長だった尹相現(ユン・サンヒョン)議員と党代表だった李俊錫(イ・ジュンソク)議員の自宅や事務所を家宅捜索した。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40