李在明大統領はスウェーデン首相の就任祝賀に謝意を表わし、1959年の外交関係樹立以降、持続発展してきた両国間の友好協力関係を一層強化していこうと述べた。
ウルフ・クリステション首相は李在明大統領の就任を祝い、両国間における高位級の交流を再開して、緊密な疎通を持続していくことを期待すると述べた。
両首脳は両国間の交易・投資拡大のための経済協力潜在力が大きいということに注目し、国防・安保、供給網、文化などの分野での協力増進のために、ともに努力することにした。
李在明大統領はスウェーデンが中立国監督委員会として活動し、これまで朝鮮半島の平和増進に貢献してきたことを高く評価した。
両首脳は朝鮮半島関連の事案に今後も緊密に協力していくことにした。また、早期に会って相互の関心事について議論することができることを希望すると、両首脳は明らかにした。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99

