韓国で80代のAさんは、生命保険社会貢献財団の高齢者自殺予防支援事業の一つである「生命の森100歳ヒーリングセンター」に参加した後、このような感想を述べた。このプログラムは、男性の一人暮らし高齢者のための、情緒的・身体的・社会的自立支援を統合したプログラムであり、孤立と抑うつ感によって生じる高齢期の問題に対処し、健康的な老後を支援する目的で企画された事業である。現在、京畿道、忠清北道、全羅北道など、全国15カ所で運営されている。
生命保険社会貢献財団がこのようなプログラムを支援している理由は、韓国が高齢者の自殺率でOECD(経済協力開発機構)加盟国中1位であるからだ。2022年の統計によると、80歳以上で人口10万人当たり67.4人、70代で46.2人と、非常に深刻な水準となっている。
主な原因としては、身体的な病気、孤独、配偶者との死別、経済的な問題などが挙げられ、最近では一人暮らし世帯の増加や情緒的孤立が複合的に作用している。これを受けて、生命保険社会貢献財団は、情緒的な回復と社会的役割の再獲得を通じた予防中心の対応策を実施している。
また、生命保険社会貢献財団は、世代統合型雇用創出事業「ハローマーケット(HALLO MARKET)」を通じて、高齢者の自尊心の回復と収入創出にも貢献している。ハローマーケットは、高齢者に実質的な仕事を提供しつつ、世代間の交流と協力の機会を作ることを目的として設けられた。現在運営中のハローマーケット1号店は、今年2月に大邱・寿城区にオープンし、60歳以上の高齢者約30人がパンや飲料の製造・販売を担当している。これと共に、大邱寿成大学の学生たちが店舗の広報やSNSマーケティングを担当し、世代間の協力を実現している。
さらに、官民協力を通じて持続可能な雇用モデルの構築も行っている。生命保険社会貢献財団は事業の企画や空間のリモデリング、高齢者の能力強化および教育支援を行い、大邱寿城区はハローマーケットの空間と自治体特化製品を提供している。また、SPCグループはコーヒーやベーカリー製品を供給し、職務教育を実施している。
ハローマーケットで働く60代のBさんは、「キオスクの使い方を学び、お客様に応対する中で、自分が社会の一員であるという自信を取り戻しました。若い世代と一緒に働きながら活力を得ている気がして、とても楽しいです」と笑顔で語った。
このほかにも、高齢者自殺の主要な手段である農薬の摂取を防ぐため、「農薬安全保管箱配布事業」も2011年から2020年まで実施された。全国で約5万世帯に配布され、設置地域の自殺率は平均30%減少したとされている。
一方、生命保険社会貢献財団は、全国民の自殺予防を目的とした年間キャンペーン「Be:liveU」を通じて、対象別にカスタマイズされた自殺予防活動を継続的に拡大している。
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