ソウル高検前の報道陣=(聯合ニュース)
ソウル高検前の報道陣=(聯合ニュース)
◇特別検察官 尹氏の連行失敗「ソウル拘置所に責任問う」

 昨年12月の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領による「非常戒厳」宣言を巡る内乱事件を政府から独立して捜査する特別検察官チームは15日、ソウル拘置所が出頭要請に応じない尹氏を強制的に連行しなかった具体的な経緯を調査したとし、連行に失敗した責任をソウル拘置所側に問うと明らかにした。特別検察官側は尹氏が出頭要請に応じないことを受け、14日に連行してくるようソウル拘置所側に指示したが、ソウル拘置所側は前大統領の尹氏に対し物理力を行使するのは難しいとして連行しなかった。尹氏の連行は15日にも指示されていたが、履行されなかった。尹氏は健康上の問題を理由に出頭に応じていない。

◇全国で16日から大雨の予想

 気象庁は16日午後から京畿道南部や江原道南部、忠清道などで強い雨が降り、17日朝まで続くと予想した。17日昼以降も全国で雨となり、特に大気が不安定な済州島や南部地方を中心に大雨になると予想した。気象庁は16日夕から17日朝にかけて、1時間当たり30~50ミリの雨が各地で降る見通しとし、十分に備えるよう呼びかけた。

◇国防相候補 有事作戦統制権の移管「李大統領の任期中が目標」

 国防部長官候補に指名された安圭伯(アン・ギュベク)国会議員は国会で開かれた自身の人事聴聞会で米軍主導の韓米連合軍が持つ有事作戦統制権の韓国への移管問題について、李在明(イ・ジェミョン)大統領の任期中の移管を目標にしていると承知していると述べた。有事作戦統制権の韓国への移管に対する見解を問う質問に対しては、韓米の合意に基づいて2006年から行われている評価などで「韓国軍の血のにじむような努力により相当な成果を成したものと承知している」と答弁した。

◇韓国政府 防衛白書の独島領有権主張に日本公使呼び抗議

 韓国政府は日本政府が2025年版防衛白書で独島を日本の領土と記述したことを受け、強く抗議するとともに即刻撤回を求めた。外交部は報道官論評を出し、「政府は日本政府が防衛白書を通じ、歴史的、地理的、国際法的に明白なわが固有の領土である独島に対し、不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議する」とし、これを直ちに撤回するよう促した。同部は在韓日本大使館の井関至康公使を呼んで抗議。国防部も日本大使館の防衛駐在官を呼び、抗議の意を伝えた。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40