このイベントは日韓国交正常化60周年を締めくくるため、12月5日午後7時30分にソウル・ソンパ(松坡)区のロッテコンサートホールで開催される。駐韓日本大使館はコンサートで『歓喜の歌』をともに歌う日韓市民80人余りを募集する。
演奏はコリアチェンバーオーケストラが担当する。コリアチェンバーオーケストラは、創立60周年を迎えた名実共に国内で最も歴史のあるチェンバーオーケストラという評価を受けている。
参加資格は△ドイツ語でベートーヴェン交響曲第9番合唱『歓喜の歌』を合唱した経験のある人、△または、歌唱指導を受けるなど本作品の歌唱力を身につけることが可能な人となっている。参加を希望する人は、駐韓日本大使館のホームページにアクセスして、グーグルフォームから参加申込書を作成すればよい。
大使館側は「このコンサートは60周年の重要な年を日韓の市民が声を合わせてとどろかす『歓喜の歌』で締めくくる意味深いイベント」とし「駐韓日本国大使館の後援、そして日韓両国の企業と機関の協賛による日韓交流イベントとして開催される」と説明した。続けて、「皆さんの参加でより感動的なコンサートになることを願う」とし「ともに声を集めて歴史に残るすてきな瞬間をつくってほしい」と付け加えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99