北朝鮮東部・元山の大規模なリゾート地「元山葛麻海岸観光地区」の完成式に出席した李雪主氏(左端)と娘のジュエ氏、金正恩氏=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
北朝鮮東部・元山の大規模なリゾート地「元山葛麻海岸観光地区」の完成式に出席した李雪主氏(左端)と娘のジュエ氏、金正恩氏=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妻、李雪主(リ・ソルジュ)氏が約1年半ぶりに公の場に姿を現したことが、26日分かった。

 朝鮮中央通信は同日、24日に開かれた東部・元山の大規模なリゾート地「元山葛麻海岸観光地区」の完成式に、金正恩氏が李氏と娘のジュエ氏を伴って出席した写真を公開した。

 金正恩氏は先代とは異なり、就任直後から李氏を国内外の公式活動に同伴し、近ごろは娘のジュエ氏もさまざまな活動に連れていくなど、若者世代に向けたアピールを行っている。

 しかし、2024年1月1日の「新年慶祝大公演」以降、李氏は露出せずジュエ氏を前面に出すことに集中してきた。

 韓国・北韓大学院大学の梁茂進(ヤン・ムジン)総長は「李氏はこれまで、後継者となる可能性が高いジュエ氏を前面に出すために公の場での露出を減らしていたというのが合理的な見方」とし、「ある時からジュエ氏と共に登場することで『家庭の安定感』を示し、これを社会と国の安定感につなげようとしている」と分析した。

 写真をみると、白いツーピースのスーツが目を引くジュエ氏とは異なり、李氏は比較的カジュアルなパンツ姿だ。

 李氏は夫や娘と話しながら笑顔を見せたが、金正恩氏とジュエ氏にスポットライトが当たると一歩後ろに下がり、「内助の功」を発揮した。

 金正恩氏の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長も離れた場所で実務関係者のそばにとどまり、兄夫婦とめいのサポート役に徹した。

 一方、崔善姫(チェ・ソンヒ)外相は金与正氏よりも金正恩氏に近い場所に立ち、ロシアのマツェゴラ駐北朝鮮大使などの来賓をもてなした。

 この日は李氏がイタリアの高級ブランド、グッチのものとみられるバッグを持っている姿が注目を集めた。

 金正恩氏一家がブランド製品を使用する姿は以前から捉えられており、金与正氏は23年にフランスの高級ブランド、クリスチャン・ディオールのバッグを持っていたほか、ジュエ氏も同年に大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の発射実験を視察した際にディオールのコートを着ていた。

 国連安全保障理事会は、06年に北朝鮮が行った初の核実験に対する制裁決議で北朝鮮へのぜいたく品の輸出を禁止している。しかし、北朝鮮は外交上の書類・物品を送るための外交行嚢(こうのう)を利用してぜいたく品を持ち込み、権力層に提供しているとされる。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40