SPCバスキン・ロビンスの関係者は「バロアプリで新規顧客の確保や客層維持を行い、持続可能な成長を促す」と説明した。
フライドチキンFC「bhc」を展開するbhcグループは、7月、予約に対応する自社アプリ「プリオーダー」を導入する。VIP顧客がメニューと時間を指定すれば、店舗で待ち時間なく受け取ることができる。受領時間は30分ごとに設定が可能だ。
FC業界のこうした動きは、「配達の民族」や「クーパンイーツ」「ヨギヨ」など、主要な宅配アプリが注文1件当たり計20%以上の手数料を徴収することが、外食企業の収益性悪化を招いているためだ。
FC業界の関係者は「加盟店主たちが宅配プラットフォームによる高い手数料のため、経営に苦しんでいる。本社としてはロイヤルティーの高い顧客も確保し、加盟店主との共生のため自社アプリを提供している」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101