韓国海兵隊が2月19日、NLL付近の島で実施した海上射撃訓練(合同参謀本部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
韓国海兵隊が2月19日、NLL付近の島で実施した海上射撃訓練(合同参謀本部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部のチョン・ハギュ報道官は12日の記者会見で、北朝鮮との軍事境界線付近で今月実施する予定の射撃訓練について、「現在、計画に変わりはない」と明らかにした。

 南北軍事境界線近くでの軍事訓練は2018年の南北軍事合意により停止したが、昨年に合意の効力が停止したこを受け再開された。チョン氏は訓練を中止するよう指示があったかどうかについて、「そのような指針はない」と答えた。

 今月には黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)付近で海兵隊による海上射撃訓練などが予定されている。

 韓国政府は今月11日、李在明(イ・ジェミョン)大統領の指示で北朝鮮に向けた拡声器による宣伝放送を中止しており、軍事境界線付近での軍事訓練も緊張緩和のため中止する可能性がある。

 李大統領は就任する前の先月2日、南北軍事合意を復元し、韓国は北朝鮮へのビラ散布や宣伝放送、北朝鮮は韓国へのごみ風船散布や宣言放送を中止し、境界線付近地域の平和と安全を守るとの考えを表明した。

 韓国政府が南北軍事合意の復元を進める場合、宣伝放送を中止したように軍事境界線付近での射撃訓練の中止も検討する可能性があるとの見方もある。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40