2014~24年の統計庁の家計動向調査を基に分析した結果、30代以下を除くすべての年代で所得が増えたものの、消費支出は全年齢層で減少した。
可処分所得のうち消費支出が占める割合を示す平均消費性向は、14年の73.6%から24年には70.3%に3.3ポイント低下した。
年代別では60代が69.3%から62.4%に低下し、下げ幅が最大となった。30代以下(73.7%→71.6%)、40代(76.5%→76.2%)、50代(70.3%→68.3%)、70代(79.3%→76.3%)と全年代で低下した。
なかでも20代と30代は月平均の可処分所得が348万2000ウォン(約36万4000円)から346万8000ウォンに減り、消費額も256万7000ウォンから248万3000ウォンに減少した。
産業研究院は消費が減った主な要因として、高齢化や所得問題のほか、節約が習慣化したことを挙げている。
また、この10年で消費構造も変化した。支出の割合が増えた項目は保健(7.2%→9.8%)、娯楽・文化(5.4%→7.8%)、食事(外食)・宿泊(13.7%→14.4%)、住居・水道(11.5%→12.2%)などだった。高齢化に伴う医療支出の増加のほか、余暇や趣味への支出拡大、外食や旅行といった「価値への消費」の定着が背景にあると分析される。
一方、食料品・飲料(15.9%→13.6%)、衣料・靴(6.4%→4.8%)などの生活必需品や、教育(8.8%→7.9%)などの消費の割合は低下した。単身世帯の増加や調理済み食品の普及、ネット通販の活用、中古品取引・シェア経済の拡大、少子化による児童・生徒数の減少など、複合的な要因が作用したとみられる。
年代別では若い世代は飲食や宿泊、住居などの支出が増え、高齢になるほど保健支出の割合が上昇した。
大韓商工会議所のチャン・グンム流通物流振興院長は「消費低迷は単純に不況のせいではなく、韓国社会全体の人口・所得・心理の変化によるものであり、短期的な景気浮揚策では限界がある」と指摘。世代別の特性に合わせた政策を立案し、持続可能な成長の活力を回復する必要があると提言した。
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