28日(現地時間)、ブルームバーグは匿名の情報筋を引用し、ブラックロックがサークルIPO公募株式の約10%に相当する規模を購入する計画だと報じた。サークルは今回のIPOを通じて合計6億2400万ドル(約909億円)を調達する予定だ。
キャシー・ウッド(Cathie Wood)が率いるアーク・インベストメント・マネジメント(ARK Invest)もIPOに1億5000万ドル規模の投資意思を明らかにしたと伝えられた。
サークルは5月27日、クラスA普通株式2400万株の公募を開始した。今回の公募には、会社の新規発行株式だけでなく、共同創業者兼CEOのジェレミー・アレア(Jeremy Allaire)を含む既存株主の株も一部含まれている。報道によると、現在、サークルの公募は供給量の数倍を超える申込需要を記録している。
サークルは4月1日に米国証券取引委員会(SEC)に上場申請書を提出したが、その後、マクロ経済の不確実性を理由にスケジュールを延期した。当時、リップル(Ripple)とコインベース(Coinbase)がサークルの買収を検討しているという報道が出たが、同社側は「サークルは売却対象ではない」と噂を否定した。
5月28日現在、サークルが発行したUSDCの時価総額は609億ドルで、ステーブルコイン市場全体の24.6%を占めており、これはテザー(USDT)に次いで2番目に大きい規模だ。
Copyright(C) BlockchainToday wowkorea.jp 118