5・18記念財団は12日「オンラインショップ”アリエクスプレス・コリア”に対し、チョン・ドゥファンの画像を使用した商品の販売中止を求める公文書を送付した」と明らかにした。
最近、アリエクスプレスではチョン元大統領の写真が入ったバッグが販売されていた。このバッグには、米国のアウトドアブランド「ノースフェイス(The North Face)」をパロディーにした「サウスフェイス(South Face)」というロゴと共に、チョン元大統領の顔が前面に印刷されている。使われた写真は、彼が5・18民主化運動を武力で鎮圧し、1980年9月に大統領に就任した当時の姿である。
このバッグは、シンガポールにある企業が製作・販売していることが確認されている。価格は1万5300ウォン(約1500円)で、累計販売数は1万件を超えている。
その会社はこの商品について「カジュアルで適度な大きさの創造的なキャンバスバッグ」と説明している。
チョン元大統領は、1979年の「12・12軍事クーデター」および1980年の「5・18民主化運動」の流血弾圧により、反乱首謀者・内乱目的殺人などの罪で有罪とされ、1997年に最高裁判所で無期懲役が確定した。
この判決により彼は「元大統領の待遇に関する法律」に基づき、基本的な警護を除くすべての元大統領としての礼遇を剥奪された。2021年11月に死去したが、国立墓地への埋葬も認められなかった。
5・18記念財団は抗議文の中で「チョン・ドゥファンの画像を使用したバッグは、5・18をはじめとする大韓民国の民主主義の歴史をわいきょくし、おとしめる行為だ」と指摘した。
さらに「日本の”旭日旗”や、ドイツ・ナチスの象徴である”ハーケンクロイツ”と同様に、このようなイメージを使った商品の販売禁止を求める」と述べた。
アリエクスプレス側は5・18記念財団からの抗議文を受け、該当のバッグの販売を中止した。現在は商品が検索されなくなっている。アリエクスプレス側は「検討の結果、該当商品は販売中止となった商品である」と回答した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78