中国・広告業務収入、第1四半期は前年比11.3%増…「順調なスタート」=中国報道
中国・広告業務収入、第1四半期は前年比11.3%増…「順調なスタート」=中国報道
市场監督管理総局によると、第1四半期(1-3月)、全国広告企業・事業所の上位881社の広告業務収入は前年同期比11.3%増の3435億3000万元(約6兆900億円)にのぼった。中国の広告業は比較的早い成長を維持し、順調なスタートを切った。

同期間、上位広告企業・事業所のインターネット広告掲載収入は同14.6%増の1886億2000万元(約3兆8000億円)で、広告掲載収入全体の81.7%を占めた。

上位広告企業・事業所の一社あたりの平均広告業務収入は3億9000万元(約79億円)に達し、前年同期より4000万元(約8億円)近く増加した。一人あたりの広告収入は351万1000元(約7000万円)で、前年同期より44万5000元(約900万円)増加した。

半数の上位広告企業・事業所で広告業務収入がプラス成長となり、中でもプラットフォーム企業の広告業務が比較的高い伸びを示した。

地域別でみると、北京、上海、広東、浙江(せっこう)、福建、江蘇(こうそ)など6つの省(市)にある上位広告企業・事業所は計669社で、全体の75.9%を占めている。6都市の第1四半期の広告業務収入は計2874億1000万元(約5兆8000億円)で、全体の83.7%を占めた。
Copyrights(C)wowkorea.jp 105