医学部の開講と専攻医に対する免許停止手続きが目前に迫る中、医療界と韓国政府の衝突が転換点を迎えるかに注目が集まっている。さらに与党の国会総選挙の敗北により免許停止の動きが止まる可能性があるとの話も出ているため、今後の政府の対応に関心が集まっている。

医療界によると、保健福祉部の医師集団行動中央事故収拾本部は総選挙をにらみ慎重な姿勢を取り続けている。毎日行ってきた定例記者会見を取り消したり、参考資料の発表で代替しており、この日チョ・ギュホン長官の主宰で行われた中央捜査本部会議でも、非常診療支援の強化など、多少形式的な対応策を講じるにとどまった。

医療界と政府との衝突の余波で発生した行政処分などの期限が近づいている。まず、大韓医師協会のキム・ウテク非常対策委員長とパク・ミョンハ組織強化委員長は「集団行動および集団行動の教唆禁止」の理由で15日から3ヶ月間医師免許が停止される。両委員長は行政処分の効力停止の仮処分申請をしていたが、ソウル行政裁判所で棄却された。

先月25日までに事前通知をしていた専攻医35人の意見聴取期限も過ぎた。政府はまず彼らに対する免許停止処分を行うものと予想されている。時間が経つにしたがい、意見聴取が終わった他の専攻医たちもやはり順次免許停止の手続きに入るものとみられる。

医学部の講義も再開する。カトリッククヮンドン(関東)大学をはじめ、テグ(大邱)カトリック大学・トンア(東亜)大学・プサン(釜山)大学・チョンナム(全南)大学・チョソン(朝鮮)大学など16の大学の医学部で15日に開講する。すでに開講したり授業を再開している大学も16か所に達する。全国40の医学部のうち80%にあたる32か所で今週から授業が始まることになる。しかし、どれだけの学生らが講義に参加するかは未知数だ。

このような現在の状況から、今週が医療界と政府の衝突局面が転換点を迎える時期になりうると予測されている。さらに、医療改革と医学部の定員増員問題が大きな関心を集めた中で行われた総選挙で与党が敗北したため、韓国政府の今後の対応策に関心が集まっている状況だ。

すでにハン・ドクス(韓悳洙)首相とイ・グァンソプ秘書室長、ソン・テユン政策室長など、首席秘書官級以上の参謀陣が全員辞意を表明しており、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領も今週、国政刷新の内容を盛り込んだ談話文を発表するものとみられる。これには国民の声を聞くことと国民との意思疎通の強化などの内容が盛り込まれるものと予想されているが、国民の生命に直接的・間接的に影響を与える医療改革関連のメッセージが盛り込まれるかに注目が集まっている。

大韓医師協会も総選挙後、政府に医学部の定員増員と必須医療政策パッケージの推進をただちに中断し、原点に立ち戻って医療界とともに発展的な医療改革に向けた議論を始めることを要求している。

しかし、一部では「与小野大」の政治的局面が変わっていない上、尹大統領も政治的な損得を考えることなく改革を推進すると宣言しているだけに、医学部の定員増員政策をさらに推し進める可能性もあるとの見方もある。

一方、この日中央事故収拾本部はチョ・ギュホン保健福祉部長官の主宰で行われた医師集団行動中央事故収拾本部会議で、事態の長期化に備えて代替人材の派遣延長と人件費のサポートを拡大することを決めた。

先月25日からは2回目に派遣された公衆保健医147人と軍医官100人を対象に、派遣期間延長に対する需要調査を実施している。非常診療を行なう医療機関が人件費の請求を行えるよう、国庫補助金交付申請期限を当初の12日から17日まで延長した。18日からは診療支援に当たる看護師に対する養成教育を実施する予定だ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107