【インタビュー】俳優カン・ハヌル、映画『ラブリセット 30日後、離婚します』の撮影現場は映画より3倍おもしろかった?!
【インタビュー】俳優カン・ハヌル、映画『ラブリセット 30日後、離婚します』の撮影現場は映画より3倍おもしろかった?!
カン・ハヌルとチョン・ソミンがW主演を務める『ラブリセット 30日後、離婚します』が、3月29日に全国公開することが決定した。日本での公開に先駆けて行われたインタビューでは、映画に出演するきっかけや撮影中の思い出、日本の印象などについて語ってくれた。

カン・ハヌル の最新ニュースまとめ

この日のインタビューは、日本にいる記者たちと韓国にいるカン・ハヌルがオンラインで進行していくもの。カン・ハヌルはインタビューが始まる予定よりも早めに入室し、彼が画面に現れると、明るい笑顔を見せながら記者たちの名前を確認したり、日本や韓国の気候について話したりして、リラックスしたムードのなかインタビューが始まった。


『ラブリセット 30日後、離婚します』は、映画みたいな恋をして結婚したにも関わらず、価値観の違いで離婚を30日後に控えた夫婦が、交通事故で2人が同時に記憶を失ったことで繰り広げられる、テンポよくお互いをディスり合う、最高に笑えるラブコメディー。韓国では観客動員数200万人超えのヒット作となった。映画のオファーを受けたときの印象や魅力について聞いてみると、彼はオーソドックスではない内容に引かれたと語る。

「典型的ではないポイントがポンポン出てくるのがとてもおもしろかったんです。撮影現場でもそうでしたが、大部分が台本に書かれていました。なので、普通にもらえるような台本の感じではありませんでした。それがとても新鮮でおもしろかったですし、どんなキャラクターであれ、こういった内容の作品は簡単に出会えるようなものではないと思いました。」


劇中、カン・ハヌルは知的でイケメンだがどんくさいノ・ジョンヨルを演じている。癖の強い表情や反射的に体がビクつく動きなど、笑えるシーンが散りばめられているため、韓国では韓国版ジム・キャリーとも言われていた。ジム・キャリーの話をすると、彼は「突然ジム・キャリーに似ているという記事が出てしまって(笑)」と笑いながら答えてくれた。

「実際にジム・キャリーは好きで、昔から映画もたくさん見ていましたが、特に彼から影響を受けたわけでもないし、表情の演技について特に練習したことはありませんでした。たぶん、僕の口も目も鼻も大きいから、少しだけ表情を作っただけで笑える感じになったのだと思います(笑)。なので、特に練習はしていませんでした。あとはカメラのアングルで、上手くポイントを掴んで撮ったこともありおもしろさが増したのだと思います。」

また、ノ・ジョンヨルに似ている点や真逆な点について、彼は「似ている部分は結構あるんですけど、日本語で言ったら何ですかね。“チジルハダ(情けなくて、かっこ悪い、完ぺきではない)”部分があるのですが、例えば何かをしたときに、『あ、なんで僕はバカみたいにあんなことをしたんだろ』と思うことがしょっちゅうあるんです。あと、あまり劇中には出てきませんが、綺麗好きなところとか、そういった部分がジョンヨルと似ていると思います。真逆なところは、ジョンヨルは勉強がよくできますが僕はそうではないので、そこが違うと思います(笑)」と話した。

劇中のジョンヨルとナラが離婚する原因の一つとなった、生活習慣やクセに関連した質問もしてみると、彼は「僕は掃除することが好きなんです。2日に1回の割合で、大掃除をするように家の掃除をしています。なので、掃除をすることが習慣だと思います。あと、癖だとしたら、ぼーっとしていることですかね(笑)。ソファに座って、いつもぼーっとして過ごす場所があるのですが、そこで一日中ぼーっとしています(笑)。それが癖といえば、癖だと思います(笑)」と笑いながら話した。


本作はコメディ映画ということもあり、撮影現場の雰囲気も楽しかったそうだ。彼は「現場の雰囲気は映画で観るものより3倍おもしろかったです(笑)。現場にいた僕からしたら、映画よりも楽しかったと思うくらいでした」と振り返り、笑えるシーンを一緒に撮影したジョンヨルの友人・ギベ役を演じたユン・ギョンホや監督、ジョンヨルとナラの両家の母親を演じたチョ・ミンスとキム・ソニョンについても語ってくれた。

「ユン・ギョンホさんとのシーンがとても多かったのですが、撮影中に笑いが止まらずにNGが出ないことがないくらいでした。監督には2人でなんでもかんでもいいからやってみてという感じだったので、本当に2人でなんでもかんでもやってみたらすごく面白くて、あまりにも笑えるから撮影がストップになるくらいNGがたくさん出ました(笑)。ギョンホさんとは笑ってばかりの思い出がたくさんあります。それにプラスして監督も笑い上戸なので、監督だから撮影を進めてOKを出さないといけないのですが、監督も僕たちと一緒になって遊んでいました(笑)。3人で笑って、ちょっと撮影を止めて、また撮ってという感じでした。アドリブについては作品によって違いますが、台本通りにした方が良いなと思ったらその通りにします。今回の作品は監督とも話し合いながらアドリブを入れていきました。どのシーンだったか忘れてしまいましたが、その場の雰囲気でいくつかアドリブを入れることもありました(笑)。そんな風にアドリブを入れられるような、気楽に撮影できる作品だったと思います。監督は本当にオープンな方なので、気楽に撮影できました。なので、今後もまたご一緒したい監督です。それから、チョ・ミンス先輩については、ひと言で言いたいと思います。チョ・ミンス先輩を愛し、尊敬しています(笑)。本当に(日本語で)最高です。キム・ソニョン先輩はふた言で伝えますね。本当に学ぶところが多い先輩で、本当に一生ご一緒したい先輩です。」


ノ・ジョンヨルの妻役、ホン・ナラを演じたチョン・ソミンとは、「二十歳」(2015)以来の共演だ。
「チョン・ソミンさんとの共演はとてもいい、心地いい再会でした。どんな感じだったかというと、『二十歳』のころは、まだよくわからないことが多いなかで共演したので、自分が持っている情熱だけで撮影に臨んでいたと思います。でも今は時間が経って年も重ねてある程度わかる部分が多くなり、あの当時は僕たちの意志ではなく周りの人たちによって動かされているような受動的でしたが、今は能動的になったと思います。なので、ソミンさんも僕も以前と比べると成長したのだと考えさせられたので、とても気持ちのいい再会でした」。


本作は「主人公が別れの直前に記憶喪失になる」という斬新な設定が予測できない展開となり、面白さが増す作品だが、演じている側は記憶喪失の部分が一番大変だったそうだ。
「大変だった点は、記憶を失ってから記憶が戻る瞬間のポイントを掴むことが悩みどころだったと思います。あまりにも突然記憶が戻って急変すると、映画を観る観客の没入感に支障をきたすかもしれませんし、観客の皆さんとの感情の速度を合わせることに少し時間がかかったと思います」。


2006年のミュージカル「天上時計」でデビューし、「最強! うちのママ」(2007 KBS2)でドラマ初出演を果たし、「ミセン-未生-」(2014 tvN)や「椿の花咲く頃」(2019 KBS2)』などの話題作に出演しながら実力派俳優としてのキャリアを着実に重ねているカン・ハヌル。そんな中、今年で34歳を迎えた彼。『二十歳』で共演したチョン・ソミンと夫婦役を演じるまでになったが、結婚観についても変わっていったという。

「個人的に思ったことは、時間が経つにつれて考えるようになったことですが、そろそろ結婚をしなければならない時期になっているのだなという考えをするようになりました。まだ若いころに今回のような台本をいただいたとしても、そのころの僕にとって結婚というものはまだファンタジーという感じだったので、どうやって演じればいいのだろうという考えが先にあったと思います。でも、今は僕の周りにも結婚している友だちが多いですし、そういった雰囲気の中にいるので、この台本がますます理解できるようになってきました。以前はファンタジーだったのに…。なので、結婚をそろそろしなければならない時が来ているのかなという考えをするようになりました。」


本作は韓国で2023年10月3日に公開され、初日から22日間連続で興行収入1位を獲得、公開から35日で観客動員数が 200万人を超える大ヒット記録。どんな点が多くの人に受け入れられたのか聞いてみると、彼は「うーん、僕が思うに…。内容が難しくて深みのある物語を扱う作品が好きな人も多いと思うのですが、今は経済的なことで全体的にすごく落ち込んでいることもあり、難しい時期であると思います。そんな時こそ、映画館で観られるエンターテイメントとして内容的にライトで笑えるような作品を選ぶ人々が多いのではないのかなと、その当時は思いました。運も良かったと思いますが、当時は気楽にたくさん笑えるような作品を求める人が多かったからではないでしょうか」と話し、日本で公開される心境について「日本で公開されることについては、日本の文化的な流れや韓国の流れが少し似ている面があると思っているので、たぶん『ラブリセット30日後、離婚します』は日本の皆さんも気楽に観て笑える作品になるのではないかと思います」と話した。


典型的ではない、簡単にハッピーエンドになるような内容でないところが、本作の見どころだが、実際によくあるドラマのような運命的な出会いや華やかな人生などについて、カン・ハヌルは特に考えたことがないそうだ。

「僕はドラマのような華やかで、注目されるような人生に似合うような性格ではありません(笑)。ただ家に一人でじっとしているのが好きなんです。僕はただ作品の中で演じているだけであって、もともと家にいるのが好きなんです。一人で趣味生活をしているのが好きなスタイルです。ただ、運命だと思う出来事と言えば、作品に出会うたびにそう思います。どんな作品に出合ったとしても、これは運命なのだといつも思っています。」


映画のタイトルにもある、“30日”というのは、韓国の離婚法で1か月の熟慮期間のことを表わしている。その仕組みについて聞いてみると、彼は「日本ではそういったものがないんですね。韓国では昔からあることなので当然だと思っていましたが、30日間くらい時間を持つことは当たり前だなという感じでした。特にそれについて深く考えたことはありません。でも、日本にそういった制度がないとは知りませんでした。個人的に気になりますが、日本は離婚率が低いんじゃないですか? 韓国では離婚率が40%はするそうです。こういう話は生ビールを飲みながらするのが良いんじゃないですかね(笑)」とにっこり。始終和やかな雰囲気のなか、インタビューでは少しでも日本語を使おうとする姿勢が印象的だった。日本で旅行することが好きだという彼に、日本の印象や好きなものも聞いてみた。

「韓国と近いですし、気楽に行くことができる場所なので日本旅行することが一番好きです。この前日本旅行をして感じたことがありました。それをスマホのメモに書いておくくらい印象的だったのですが、日本の街並みについて考えたことがありました。僕がこれまでに行ったところがよく管理されたところだったのかもしれませんが、路地の小さな隙間でさえもきれいだったことを覚えています。そんな部分がとても印象に残っています。この前の旅行では、朝、お店の前をほうきで掃除しているおじいさんを見たのですが、何と言いますか、掃除に精を出す、細かいところまで気を配る人の姿を見て、こういったところが日本という国を表わしているのかなと思いました。その姿がとても記憶に残っています。あと、幼いころから日本の文化をたくさん見てきましたし、X-JAPANから始まりかアニメとかたくさん観てきました。村上春樹さんの作品もたくさん読んでいますし、韓国と近い国からかもしれませんが、日本は幼いころから僕に影響を与えてくれた国だと思います」。


映画のタイトル『ラブリセット30日後、離婚します』に関連した質問では、リセットできることがあれば何をやり直したいかについて、「日本らしいタイトルですね(笑)。リセットはしたくないですが、しなければならないのであれば…。リセットできるなら、ビットコインが下がったときにリセットしたいです(笑)」と現実的に回答。そんな飾らない自然体なところもカン・ハヌルの魅力のひとつであり、演技の実力も重要だが、そんな人柄が数々の人気作品への出演に繋がっていくのだろう。そして今年は世界的ヒットした「イカゲーム」シーズン2の公開も控えている。2024年、どんな1年にしたいかを聞くと「2024年にする作品が多くの方々に気に入ってもらい、失望されないような作品であってほしいと思います。挑戦してみたいことは、最近本当に思っていることなんですが、日本語を一度ちゃんと習ってみようと思いました。本当に(日本語で)ちょっと…しかわからないので、日本語を学びたいです」と話し、日本のファンとしてみたいことについては「日本ではファンミーティングを何度かしたことがあるのですが、僕が望むことは、僕がファンの皆さんの前で何かを見せて楽しませるようなコンサート形式ではなくて、シンプルなトークショーをしたいです。僕の話もしますが、ファンの皆さんのお話も聞きながら、座って話すようなものができたら良いなと思っています。そんな風にトークをメインとしたイベントをしてみたいです。(日本語で会話することは)そうですね…。やはり通訳の方がいらっしゃったほうがもっとスムーズにコミュニケーションができると思います(笑)」と話した。

最後に、彼は「日本にいらっしゃるファンの皆さんに直接会いに行ける日はまだわかりませんが。必ず直接お会いしてごあいさつしたいと思います。皆さん、ありがとうございます」と日本のファンにメッセージを伝えた。





『ラブリセット 30日後、離婚します』
公開日:2024年3月29日(金)丸の内ピカデリーほかにて全国公開
監督:ナム・デジュン (『偉大な願い』『色男ホ・セク』)
出演者:カン・ハヌル(「椿の花咲く頃」「イカゲーム2」『ミッドナイト・ランナー』)
     チョン・ソミン(『オオカミ狩り』「還魂」)
提供:楽天 ■配給:松竹   
公式サイト:https://www.rakuten-ipcontent.com/lovereset/
公式 X: https://x.com/Rakuten_Youga (@Rakuten_Youga)

【作品概要】
知的でイケメンだがどんくさいノ・ジョンヨル(カン・ハヌル)と、誰もが羨む家柄とキャリアはあるが破天荒なホン・ナラ(チョン・ソミン)。映画のような大恋愛をして結婚したが、お互いの価値観の違いに耐え切れなくなり、二人は遂に離婚を決意する。裁判所の調停で熟慮期間を経た30日後に離婚することが決まるが、その帰り道に交通事故に遭い記憶喪失に! 愛した記憶も憎しみ合った記憶も全てがキレイに消え去った二人には、家族や友人を巻き込み記憶を取り戻そうとするが…。果たしてこの夫婦、一体どうなる?
🄫 CINEMA WOOLLIM, TH STORY & MINDMARK ALL RIGHTS RESERVED


カン・ハヌル×チョン・ソミンW主演『ラブリセット 30日後、離婚します』ガーデンウェディング映像公開
カン・ハヌル×チョン・ソミンW主演『ラブリセット 30日後、離婚します』ガーデンウェディング映像公開




Copyrights(C)wowkorea.jp 5