「こんなに広かったの?ファミリーカーにピッタリ」アメリカで好評の「アイオニック5」
「こんなに広かったの?ファミリーカーにピッタリ」アメリカで好評の「アイオニック5」
現代自動車(005380)のアイオニック5が米国で選定した「2024最高のファミリーカー」に名を連ねた。広い室内空間と長い走行可能距離などが好評を得た。

現代自動車は米国の月刊誌「ペアレンツ・マガジン」が主管した「ペアレンツ2024最高のファミリーカーアワード」で、アイオニック5が最高のファミリー向け電気SUV(スポーツ用多目的車)に選ばれたと、7日に明らかにした。

「ペアレンツ・マガジン」は、米国で1926年に創刊した有力月刊誌で、子どもの養育に役立つ内容を扱っている。この雑誌は毎年、子どものいる家族に適した便宜装備と安全性を備えた最高のファミリーカーを選定している。ことしは140台以上の車が競い合った。

主催者の「ペアレンツ・マガジン」側は、「アイオニック5は優れたPE(電気自動車駆動)システムと未来志向的なデザインを備え、ファミリーカーを求める顧客にとって卓越した選択」とし「速い充電速度と優れた1回充電走行可能距離が強み」と述べた。

また、家庭に供給できる程度の電力を提供するV2L(ビークル・トゥ・ロード)機能と、チャイルドシートを装着したまま子どもの世話をするときも不便にならない広い室内空間なども高い評価を受けた。

これに先立ち、アイオニック5は優れた商品競争力を米国で認められた。先月には米国の自動車専門誌「カー・アンド・ドライバー」が発表した「2024&2025最高のSUV」に選ばれた。

現代自動車は4日、商品性を大幅に強化した「ザ・ニュー・アイオニック5」を発売した。84.0kWhの第4世代バッテリーが搭載され、1回の充電走行可能距離(複合・2WD基準)が485kmとなり、従来(458km)に比べて増えた。また、先端インフォテインメントの便宜仕様と車体の補強も行った。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99