取引主体別にみると、企業同士の電子商取引(B2B)が464兆4560億ウォンで全体の89.9%を占めた。次いで、企業と政府の取引(B2G)が36兆8010億ウォン(7.1%)、企業と消費者の取引(B2C)が10兆2260億ウォン(2.0%)、消費者同士の取引(C2C)が5兆320億ウォン(1.0%)の順だった。前年比の取引額増加率をみると、C2Cが31.5%で最も高く、B2Bが26.8%、B2Cが12.0%、B2Gが6.9%だった。B2Bの場合、建設業が前年比57.4%の増加率を示している。
一方、昨年のオンライン通販取引額は15兆7656億ウォンで、前年の13兆4596億ウォンから17.1%伸びた。このうち、B2C取引額が全体の64.9%を占めている。
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