メタは写真共有アプリであるインスタグラムのテキストバージョンだ。リアルタイムアップデート、公開チャットのための新しい空間を提供する。スレッズアプリにログインするにはインスタグラムアカウントが必ず必要だ。新規ユーザーはインスタグラムアカウントを作らなければならない。インスタグラムの既存ユーザーはログインすれば、スレッズでも同じアカウントをフォローすることができる。
スレッズはツイッターの280字より多い500字以内のテキストを作成し、最大5分の長さのリンクと写真、映像を添付することができる。いいねと再掲示、返信または引用のためのボタンがあり、ユーザーはいいねと返信数を見ることができる。ザッカーバーグは「スレッズはテキストと対話にさらに焦点を合わせたアプリになるだろう」と説明した。
米国と英国、オーストラリア、カナダ、日本を含む100ヵ国余りでリリースされたスレッズには、すでに有名人が相次いで加入している。シェフのゴードン・ラムゼイ、ポップスターのシャキーラ、俳優のジャック・ブラックなどが代表的だ。Airbnb、ギネスブック、ネットフリックス、ヴォーグなどの企業とメディアも加入した。
スレッズは厳格なデータ個人情報保護規定が適用される欧州ではまだリリースされていない。メタはユーザーの安全確保は万全だという。しかし、一部ではスレッズが収集する健康、財政、連絡先、検索記録、位置データ、購買記録などの広範囲な個人情報がデータプライバシーを侵害しかねないという憂慮が提起されている。
ザッカーバーグは「フレンドリーに保つことが最終的には成功の鍵になる」と述べた。「それがツイッターが期待したほど成功をおさめられなかった理由でもある」と話した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88