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今回の博覧会は、「韓流」の影響力を産業分野に連繋するため催した、韓流協力委員会の代表事業である。「関係部署(省庁)合同K-博覧会」として、産業通商資源部・国土交通部・中小ベンチャー企業部・農林畜産食品部・文化体育観光部・韓国土地住宅公社・中小企業流通センター・韓国農水産食品流通公社・韓国観光公社が参加した。
開幕式にはKOTRA社長、産業通商資源部の貿易政策官、駐ドイツ韓国大使、韓国農水産食品公社社長、現代ホームショッピング社長などが出席した。ドイツ側からはフランクフルト市長、ヘッセン州貿易振興公社社長、フランクフルト投資誘致庁長などが出席した。また、韓流博覧会の広報大使であるKポップグループの「KARD」と「STAYC」も参加した。
今回の博覧会では、韓流イベントとともに韓国の商品を広報する場が設けられた。2013年のロンドン博覧会以降、10年ぶりにヨーロッパで開催されることから、アジア中心の韓流輸出市場の多角化がその目的である。
ことし韓国との修交140周年を迎えたドイツは、世界4位・ヨーロッパ最大の経済大国であり、韓国にとってヨーロッパで最大の交易相手国である。
ユ・ジョンヨル(劉正悦)KOTRA社長は「ドイツは、ヨーロッパ地域の経済・文化交流において重要なパートナーの一つだ」とし「ことし両国の修交140周年を迎え、ドイツで韓流の波及効果を消費財だけでなくサービス・グリーンなど先端技術分野へと拡大し、経済協力関係を強化していく」と語った。
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