私塾の不正通報相次ぐ…教育省がカルテル疑惑に着手=韓国(画像提供:wowkorea)
私塾の不正通報相次ぐ…教育省がカルテル疑惑に着手=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国の教育省は、私塾の不正やカルテル疑惑に対する通報センターを開設した。22日から28日までの1週間で、119件の通報があったと発表した。

 タイプ別に見ると、「私塾と入試出題機関との癒着疑惑」が20件、「教材の押し売り」10件、「授業料の超過徴収」11件、「虚偽・誇大広告」23件、「その他」74件だった。

 同省は、この中で大型入試塾に関連した通報は32件と明らかにした。

 同省の関係者は「通報があった具体的な塾名は公開できない」と述べた。

 一方、韓国政府はこの日、大型入試塾のメガスタディ、時代人材学院、鐘路学院、ユーウェイを対象に、同時に特別税務調査に乗り出した。今後も「私塾の利権カルテル」に対する圧力を強める方針だ。

 税務調査とは別に、同省もソウル市教育庁と協力して、ソウルの大型塾を対象に合同現場点検を開始する予定だ。

 通報センターは来月6日まで集中運営されるが、その後も通報の受付は継続されるという。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104