フランスのロレアルとGSカルテックスが提携、バイオ化粧品原料の開発・供給で=韓国報道(画像提供:wowkorea)
フランスのロレアルとGSカルテックスが提携、バイオ化粧品原料の開発・供給で=韓国報道(画像提供:wowkorea)
韓国石油元売り大手の「GSカルテックス(GS Caltex)」とフランスの化粧品大手「ロレアル( L’Oréal)」は27日、同社のバイオ化粧品原料の開発および供給に関し、覚書(MOU)を締結したと発表した。

タンジ の最新ニュースまとめ

ロレアルは「未来のためのロレアル」を発足し、外部の専門家および市民団体と共に独自の研究を行っている。これをもとに、2030年までに環境保全を考慮した事業へと転換するための多様な目標を発表した。

代表的なものが「グリーン・サイエンス」を掲げ、2030年までに使用する天然成分の95%をバイオ成分もしくはミネラルから抽出するという計画だ。2022年時点の達成率は、61%となっている。

一方、GSカルテックスは遺伝子操作を行わないバイオマスおよび微生物を活用した化学品2,3-ブタンジオールの工程を開発し、2019年から生産、販売している。2,3-ブタンジオールは保湿や抗炎症作用、使用感などに優れた化粧品原料として使われている。同社の2,3-ブタンジオールは全生産工程において韓国内外のエコ認証を受けており、「グリーンダイオール」というブランドで販売。化粧品原料として使用されている。

GSカルテックスのホ・セホン社長は「当社とロレアルによる研究開発(R&D)を積極的に活用し、エコ分野でのリーダーシップを強化していきたい」と述べた。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101