25日、小学生くらいと見られる男児が、マンション5階の外に設置されたエアコンの室外機の上に立っている姿を映した動画がネット上に掲載された。
室外機の横には部屋の窓があり、そこから男児の家族と見られる人物が長い棒状のものを手にし、男児を殴りつけようとしている。男児は棒を避けようと室外機の上を奥まで進み、直後に階下に飛び降りた。
階下には住民が集まっているとみられ、映像には「殴ってはだめ!」と叫ぶ声も入っている。男児は地面に落ちた後も意識があり、周辺にいた住民たちが男児に「動かないで」と伝え、救急車を呼んだ。
現場は安徽省合肥(ごうひ)市にあるマンション。この動画がネット上で拡散され物議を醸すと、現地の警察当局は26日に通知文を発表した。
発表された内容によると、この男児は、遊びに夢中になっていたことを母親に怒られるのを恐れて室外機の上に逃げたという。映像の中で棒を手にしていた人物は母親であることが分かり、母親は警察の調べに対して「子どもが落ちるのではないかと心配で、棒を使って家の中に入るよう忠告した」と話している。
現在、男児は病院で治療を受けており、数か所を骨折したものの命に別状はないという。警察はさらに詳しい調査を進めている。
Copyrights(C)wowkorea.jp 105