韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
ユン・ソギョル(尹錫悦)韓国大統領の支持率が「40%」を超えた。一方、与党“国民の力”の支持率は下落し、野党“共に民主党”の支持率は上昇した。

韓国の世論調査機関“リアルメーター”が今月22日から26日まで、満18歳以上の有権者2504人を対象に実施した調査結果によると、尹大統領の支持率は40.0%を記録した。これは、前週対比で1%上昇した数値である。また、リアルメーターによる調査で尹大統領の支持率が40%台を記録したのは、3月第1週の調査以降12週間ぶりである。

これは「米国および日本など積極的な同盟外交の動きが、支持率上昇につながったものだ」と分析されている。リアルメーターのペ・チョルホ首席専門委員は「5週連続での支持率上昇は、尹政府の発足以降初めてのことだ」とし「外交・安保に関する動きへの肯定評価拡散の結果だ」と分析した。

一方、政党支持率は、与党が前週に比べ0.4%下落した38.1%で、共に民主党は2.1%上昇した44.5%と集計された。

べ首席専門委員は「キム・ナムグク(金南局)議員の “コイン疑惑”事態により支持率は大きく下落したが、反日イシューやノ・ムヒョン(盧武鉉)元大統領の追悼式など、支持率挽回の材料が多かった」と分析した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96