また、北朝鮮の核・ミサイル挑発を批判し、「このような状況で北の住民の悲惨な人権実態は必然的なもの」とし、「非核化のための対話の扉は開いておくが、違法な挑発に対しては断固として対応してきた」と述べた。
カンファレンスにはウクライナのゼレンスキー大統領夫人、オレナ・ゼレンスカ氏も出席した。尹大統領は「自由、人権、法の支配という普遍的な価値を共有する国々はウクライナに対する違法な侵略と力による現状変更の試みが成功した前例を決して残してはならない」と指摘。「国際社会のウクライナに対する支持と支援はウクライナと国民だけのためのものではない」とし、「世界的な危機と挑戦に対応する国際社会の協力システムを強化することで世界市民全体にその恩恵と利益がもたらされると確信している」と述べた。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40