日本産マダイを「韓国産」偽表示、水産企業3社摘発=韓国(画像提供:wowkorea)
日本産マダイを「韓国産」偽表示、水産企業3社摘発=韓国(画像提供:wowkorea)
日本産のマダイを、韓国産と偽表示して保管した水産物販売業者3社が警察に摘発された。

韓国ボリョン(保寧)海洋警察署は14日、原産地表示法違反の疑いを受ける水産物販売業者3社を摘発したと明らかにした。

水産企業3社は、販売の目的で日本産マダイを国内産(韓国産)と偽表示して保管してきた疑いを受ける。

海洋警察署は、現場で日本産のマダイ34キログラムを摘発し、これらが国内産と偽装され流通したマダイがどれほどあるかを調査する計画だ。

現行法上、原産地を虚偽表示したり、これらを混同して販売する場合、7年以下の懲役または1億ウォン(約1018万円)以下の罰金に処する。

海洋警察署は、観光地付近の水産市場、魚屋、加工業者などを対象に水産物原産地の偽表示など、食の安全を脅かす行為に対して取り締まりを続けていく方針だ。

海洋警察署関係者は「最近、日本の福島原子力発電所汚染水の放流について、日本産水産物の食べ物に対する国民の不安が加重されるため、輸入水産物原産地表示取り締まりを強化する」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78