キム・ギヒョン国民の力党代表候補(画像提供:wowkorea)
キム・ギヒョン国民の力党代表候補(画像提供:wowkorea)
国民の力(与党)3・8党代表候補であるキム・ギヒョン候補は26日、‘ウルサン(蔚山)KTX駅勢圏土地相場差益疑惑’に関する検証のため、捜査機関に正式捜査を依頼すると明らかにした。

キム候補はこの日、記者会見を開き「(ライバル候補たちが)無理矢理に問題視している蔚山の土地に対する徹底した捜査を本日、依頼したい。私の言うことが正しいのか、それとも私がうそをついているのか、徹底的に捜査してほしい」と述べた。

また「もしも、私が所有している蔚山の土地に関して不法に道路計画を変えるよう職権を乱用したり、不法に1800倍の差益を得たなら、すぐさま政界を離れる」とも述べた。

続いて「反面、私を捕まえると根拠のない誹謗(ひぼう)やデマを出し、わが党の名誉を失墜させた無責任な一部の政治家たちには、捜査結果をもとに虚偽事実流布に対する政治的・法的責任を必ず問う」と強調した。

キム候補は「国民を相手にうそを言ったり歯向かったりし、捏造(ねつぞう)を日常的に行う『人間失格』の政治家たちの末路がどうなるかを明確に見せてこそ、偽ニュースを根絶させることができる」と付け加えた。

共に民主党(野党)が当該疑惑を調査すると乗り出したことについては「イ・ジェミョン(李在明)代表が自身の不法不正を隠すため、突拍子もないことに私を引き入れる作戦を使おうとしているようだが、来る場所が間違っている」と指摘した。

これに先立ち、ファン・ギョアン(黄教安)候補が、キム候補はKTX蔚山駅近くに1998年に買い入れた土地の連結道路路線が変更され、莫大な差益を得たとの疑惑を提起している。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83