【個別インタビュー】ノ・ミヌ 、ミュージカル挑戦やドラマ出演、さらに親友のあの人の話しから将来のビジョンまでたっぷり語る
【個別インタビュー】ノ・ミヌ 、ミュージカル挑戦やドラマ出演、さらに親友のあの人の話しから将来のビジョンまでたっぷり語る
歌手・俳優として韓国はもちろん日本でも活躍しているノ・ミヌ(MINUE)が、彼が所属する事務所のイベント「“n.CH WORLD Live 2022” in Japan」に参加するために来日。

ノ・ミヌ の最新ニュースまとめ

ノ・ミヌは2004年にロックバンド「TRAX」のメンバーとしてデビューし、脱退後は俳優業に力を入れながらも精力的に音楽活動を続けている。そんな彼は2022年はじめに新たな所属事務所「n.CHエンターテインメント」に移籍。デビュー18年目にして初めてミュージカルに挑戦したり、後輩とともにライブでコラボをしたりと、今後も多方面に渡り活躍することが期待されている。さらに1月6日に韓国で放送されたMBCの金土ドラマ「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」第7話に、実弟のI’llと共に特別出演を果たした。

今回はミュージカル公演ですぐに韓国に帰らなければならなかったため、「“n.CH WORLD Live 2022” in Japan」の東京公演翌日の午前中、忙しい合間を縫ってインタビューに応じてくれた。「前は夜型だったけどミュージカルで朝早く起きるようになったから朝方になった」と笑顔を見せる彼に、ミュージカルに挑戦したことで得られたこと、親友のジェジュンとの話、将来のビジョンなどについて語ってもらった。


Q.まずは「“n.CH WORLD Live 2022” in Japan」東京公演を終えて、いかがでしたか?
ノ・ミヌ:すごくうれしかったし、凄く久しぶりに皆さんの大きい声を聞けて幸せな時間でした。コロナが終わってから、またたくさん会いたいなって思いました。日本に来て、待ってくれたファンの皆さんの声援を聴きたいなと思いながら歌っていました。やっぱり(ファンの)声が聞こえるっていうのは違いますよ。5月は(ファンが)叫ぶのがダメだったんです。なので、なかなかテンションを上げるのが難しくて…。その時も一応頑張ったんですが、昨日はすごくスッキリした感じがしました。


Q.今回は単独のイベントではなく、後輩達とコラボすることもありました。後輩達を見ながら思ったことは?
ノ・ミヌ:気合いがすごいなと思ったし、みんなかわいかったです。準備もしっかりしていて、そういう姿をリハーサルをしながら見ていたのですが、その努力の時間が本番の舞台の上で事故無く上手くできたら良いなって思うようになり、僕の方が逆に緊張していてと思います。今回は僕だけのコンサートじゃないから、どうやったら一緒に「n.CH WORLD」の世界観を伝えられるのか、プロデューサーの代表と話すところから始まりました。それで(後輩達と)一緒にコラボすることにしましたし、ミュージカルの曲を歌ったり、いろんなものを取り入れました。


Q.後輩を見ていて、デビュー当時を思い出すこともあったのではないでしょうか?
ノ・ミヌ:僕は昔とあまり変わってなくて、性格的にもそうだし、10代の頃からこういった落ち着いているっていうか、波がないタイプなんです。今の会社の代表と副社長さんも、僕がデビュー当時から知っているお兄さんたちでしたし、副社長さんは10代の頃に僕が活動していたときのマネージャーだったんです。日本ではライブハウスで結構ライブをしていたんですけど、あの時から今の僕の成長している姿を見て副社長さんが涙を流すくらい感動していたみたいです。僕は「そっかな?」みたいな感じでしたが(笑)。僕自身は心もそうだし、あまり気持ちは変わってなくて、わかんないんだけど…って感じでした(笑)。


Q.事務所を移籍し、デビュー後初めてミュージカルに挑戦されました。ミュージカルに挑戦したいと思ったきっかけは?
ノ・ミヌ:デビューして18年経っていますが、いろいろやってきました。でも、何をやっても緊張感というものが感じられなくて…、それって良いことでもあるけど、“生きてる“って感じにならなくて…。なんだろう…。精神的に倦怠感があったんです。コロナもあったし、ライブもミュージカルもストップして、ライブっていう生で伝えられるものができなくなったので、いろいろ運動にも挑戦してみたけど、この2年間は自分の倦怠感をどうしたら終えられるのかということを探求していく時間でした。もともと「エリザベート」は5年前からオファーがきていたのですが、当時は怖かったんです。ミュージカルってやったこともないし、「僕、できるのかな…」って。でも、5年前からオファーが来ているってことは意味があるんじゃないかなと思って「やります」って返事をしました。それでやることになって、その後から倦怠感がなくなったんですけど、めっちゃ怖かったんです。でもそれが“生きてる”っていう気分がしてうれしかったです。僕を期待してくれているファンの皆さんにこのような新しい挑戦を通してどうやって成長していくのかを見せる時間…、「ing」だったから、それを見せることができて、楽しくて、今回の挑戦は良い時間となりました。


Q.では今後もミュージカルを続けたいと思ったのではないでしょうか?
ノ・ミヌ:これからもミュージカルはずっとやりたいなと思っちゃいました。僕が最初に怖いと思ったのは、韓国でもミュージカル専門の方がいて、その方々を応援するファンも多いので、もともと専門じゃないような芸能人がミュージカルをすると、ミュージカルファンにとってはうれしくないことなんです。なので、最初はよくないコメントもありましたが、僕はそれが逆にうれしくて、「それじゃ見せてやる!」っていうスイッチが入って、そこから今ではチケットはソールドアウトになるくらいになりました。そこまでくるまでの時間もすごく大切な時間になっているし、「人間ノ・ミヌ」として成長したんだなと思って、すごく大切な時間でした。


Q.役者として、歌手として表に出る方で活躍されていますが、ミヌさんは何でもこなせるので、今後は演出側、例えば映画監督など、ご本人はどのように考えていらっしゃいますか?
ノ・ミヌ:自分も音楽監督をやったりPVの監督をやったりはしていましたけど、そんなに大きな作品ではなく、少しずつ自分がどこまでできるのか、ウォーミングアップみたいにやるように意識はしています。それが結局未来には映画監督になって、音楽監督になって、自分でシナリオを作りたいという夢はあります。いつか…。昔、「ヘドウィグ」という映画を観たことがあって、今でもその映画が頭の中に残っているんですけど、その監督って自分がアクターで自分が監督になって、音楽も自分が作っているんです。そのことを知ってすごくショックを受けたんです。自分の世界観を映像に作るってことは簡単なことではないじゃないですか。なので、ああいった感覚を育てるためのウォーミングアップだとずっと意識して生きています。


Q.そういった気持ちもあって、ドラマ「芸能人マネージャーで生き残る」に、俳優で天才的な映画監督というキャラクタ-役でに出演されたのでしょうか?
ノ・ミヌ:そのキャラクターは宇宙人みたいな面白いキャラクターなので僕が見ている未来の監督像とは違っていて(笑)、あのキャラクターもやっぱり自由人なキャラクターなので、ドラマの監督さんは僕に自由人のキャラクターを演じてほしいと言われました。僕の家族もみんな僕に対して自由人って言うんですけど、僕って自由人に見られているのかなって思いました(笑)。


Q.出演してみていかがでしたか?
ノ・ミヌ:面白かったですし、楽しかったです。監督さんもスタッフさんも俳優さんもみんな優しくて楽しい現場でした。


Q.では、ミヌさんが実際に作りたい作品はどんな作品ですか?
ノ・ミヌ:僕はやはり音楽の作品を作りたいです。音楽映画って難しいし、音楽を本当に詳しくディテールを全部理解している人じゃないとなかなか難しいジャンルだと思っています。音楽映画が少ない理由も難しいからだと思います。韓国にもあまりないし、なのでそれをずっと研究している気持ちではあります。「監督ノ・ミヌ」となるときは、白髪になっているかもしれませんが(笑)。その日が早く来たら嬉しいなって思っています。僕は、最初のボタンをかけるように、ちゃんとスタートしたいので。「このくらいならOK」という中途半端なことはなしで、考えたこと、頭の中のものをそのまま作ることができるようになったタイミングがきたときに作ってみたいです。


Q.楽しみにしています。ジェジュンさんとのお話しも伺いたいのですが、ジェジュンさんとは仕事の話しもよくされるのでしょうか?
ノ・ミヌ:ジェジュン兄さんには…「ごめんなさい」なことが結構あって(笑)。僕はカカオとかLINEとか返事が遅い人間なんです。だから、あまり見ることもしてないですし、毎日250件以上のメッセージが届いていて…。それって朝から見たくないんですよ(笑)。宿題みたいな気持ちになっちゃって。だからそのアプリに入る前にインスタに入って、起きた写真を載せたりするんです。そうすると、この行動を理解してくれる人と理解してくれない2つのパターンに分れるんですけど…、基本はできないとは思うんですけど、ジェジュン兄さんはできない方で(笑)。「なんでお前は俺のメッセージを無視して、インスタのストーリーを載せてるんだ」って連絡がくるんですよ。拗ねるんです(笑)。ジェジュン兄さんはいつメッセージしても返事が早いんです。だから「ミヌは昔からいつも俺のメッセージを無視するんですよ」って周りに言って僕のことを紹介したりするんですけど(笑)。だから「ごめんね」って言うんですけどね。最近はインスタする前にジェジュン兄さんのカカオを確認している、そんな自分を発見しています(笑)。実は今回、日本に来たときもジェジュン兄さんに言えなかったんです。ジェジュン兄さんが日本にいるというのもそこまで考える余裕がなくて…。ファンの皆さんが心配するくらいドラマやミュージカルをやって、今回のこのライブの準備もして、毎日仕事をしているんです。だから来るときも長く眠れる時間もなくて、日本に来てから「体大丈夫?風邪引かないようにね」ってファンから心配されました。日本に来る飛行機の中でもぼーっとしていて、「JAPAN」って見えて、「日本に来たか」って思うくらいで。それで、日本に着いて夜にリハーサルが終わったくらいにスマホを見たらジェジュン兄さんからのメッセージで「…」ってあって。「日本に来たのになんでメッセージしないの?」って。でもそれにすぐに返事することができなくて、次の日の朝起きてからその状況を説明したんです。「ごめんなさい、すごく忙しくて日本に来たって言えなかったんです」って伝えたら「がんばって」って言われました(笑)。


Q.では話せる時間もあまりないですね。
ノ・ミヌ:ジェジュン兄さんからは「前から一緒になにかやろう」とは言われています。一緒にいるときは、まだ発売していないMidnight Romanceの曲を聴かせたりすると、「これは俺にくれ」って言われます(笑)。何年前からそういう話しはしてくれているので嬉しいです。僕たちが以前話していたように「中島美嘉さんとかHydeさんとかと一緒に仕事が出来たら良いね」という夢を日本で叶えている姿を見てすごくうれしいし、かっこいいお兄さんだなと思っています。あと、昔の話なんですけど、デビュー前から友達だったのは、ジェジュン兄さんは「東方神起」としてデビューするのではなく、「TRAX」のボーカルになる可能性が高かったんです。あの時僕は曲作り、メロディーメーカーの担当だったし、ジェジュン兄さんの美声が好きだったので、ジェジュン兄さんにこういう曲が似合うなって知っていて、「こんな曲を歌ってよ」って一緒に飲みながらいろんな曲を聴かせたりしてはいます。いつか僕がジェジュン兄さんのメッセージの返事が早くできるようになる日がくれば、できるんじゃないかな(笑)。まずは韓国に帰る前に空港からメッセージをします(笑)。


Q.本当に仲良しなので一緒に旅に出るのも良いかもしれませんね。
ノ・ミヌ:以前、ジェジュン兄さんのドキュメンタリー番組があって、あれも2年前くらいに「ベストフレンドと一緒に旅行したいってことはミヌだね」って言われて、「一緒に撮ろう」と言われてたんですけど、あの時僕はスケートボードにハマっていて、顔に怪我があったんです。そのせいで「今は(出演)できない」って言ったら「なんでだよ」ってなったんですけど(笑)、怪我の写真を見せて…。あのときは残念でしたが、いつも僕を(気にかけてくれて)ノックノックしてくれる人物ですね。


Q.いつか旅番組に一緒に出られると良いですね。
ノ・ミヌ:はい、やりたいです。


Q.コロナも収束すればもっと活発に動けると思いますが、収束してからやってみたいことと言えば?
やっぱりライブですね。たくさんやりたいですし、いろんな場所に行きたいです。あとは個人的なことですが、まず早くディズニーランドに行きたいです(笑)。今回は東京まで来たのにミュージカルがまだあるので、すぐに帰らなければならなくて行けなくて…。クリスマスも年末も、(2023年)1月1日まであるんですけど、クリスマスをファンの皆さんと一緒に過ごせたら良いなと思います。ファンの皆さんとの思い出をこれからまた作り始めていければなと思います。


Q.コロナ禍で、コロナ前のように日本にたくさん来ることができませんでしたがその間はどんな気持ちでしたか?
ノ・ミヌ:ファンの皆さんや友達に会えないこととか、よく行っていた場所に行けないことって、もう一回兵役に行っている気持ちでした(笑)。会いたい人たちたくさんいるのに、会えないことってこんなに悲しいんだって苦しかったです。


Q.2022年はミュージカルという挑戦がありましたが、今後やってみたいことは?
ノ・ミヌ:最近思っていることは、水泳をしようかなと思っています。ミュージカルをやりながら、呼吸とかを意識していて、水泳をやってみようかなって思っています。走るのはあまり好きじゃなくて、遊びみたいな感じでやる運動が良いので…。それかテニスか悩んでいます。


Q.誰かから水泳が良いよってアドバイスされたんですか?
ノ・ミヌ:そうですね。「エリザベート」のオク・ジュヒョンさんは僕の先輩でもあり、ヴォーカルの先生でもあり、人生の先輩で、本当にディテールな部分まで教えてくれます。ミュージカルが始まる前に2か月くらい練習があったんですけど、あの時も個人トレーニング…ハードなトレーニングがありました。そのトレーニングで1か月くらいで辞める方もいるみたいなんです。ハード過ぎて。でも僕は、周りの人から「ミヌは強いね」って言われました。僕は倦怠感があったから、逆にそれがうれしくて幸せな時間でしたけど、周りのほとんどの人がつらいと思っていたみたいです。僕は幸せでした。「エリザベート」が終わるのも悲しいです。ミュージカルをやりながら、こういった空気、ドキドキする緊張感も味わえて、オク・ジュヒョンさんとこれからも一緒に作品をやってみたいなと思います。


Q.もう2022年が終わりますが、振り返るとどんな年だったと思いますか?
ノ・ミヌ:勉強の時間でした。いろんなものを吸収する。新しい挑戦もしたし、一人暮らしも始めたし…遅いですよね(笑)。寂しがり屋だとは思っていなかったんですけど、家に帰った瞬間、ワンちゃん3匹と家族がいる、その香りが好きなんです。ちょっとうるさくて、それが好きだから、ずっと一緒にいたんですけど、家族みんなに「一人暮らしをしてみたほうがいい」って言われて(笑)。未来の良いパパになる勉強の時間が必要だからって、今からやってみたほうがいいと言われてトレーニング中です(笑)。


Q.実際に一人暮らしをしていかがですか?
ノ・ミヌ:寂しくて…植物をめっちゃ集めました(笑)。生きているものだから。3年前くらいから植物は育てているんですけど、植物を育てるのもいいかもって思うようになって、今は10個以上あります。(将来は)水をあげるときは「愛してるよ」って言いながらあげるおじいちゃんになってるかも(笑)。植物に「元気くん」とか名前も付いています。「どうしたの?」って話しかけている自分もいます(笑)。


Q.ファンも心配するくらい仕事をされているミヌさんですが、自分にプレゼントするとしたら?
ノ・ミヌ:旅行ですかね。ミュージカルが終わったら充電の時間も必要ですし。日本も来たいし、イギリスも行きたいです。昔から夢に思っていることがあって、12月31日ってフランスとかアメリカとかの映画を観るとロマンチックに過ごしているじゃないですか。いつかあれをやってみたいなって思っていたんですけど、いつも何かがあって行けなかったんです。2022年も行けないから2023年は行けたらなと思います。実はコロナの前にイギリスに行ったことはあったんですよ。数か月間いたので、12月までこのままいようって思っていたら、それはドラマの撮影後に行ったのですが、事務所から「賞をもらうかもしれないから韓国に戻って来て欲しい」って言われて戻りました。そのとき賞をもらえてうれしかったんですけど、賞をもらってそのまま家に帰るのも寂しいなって思って、終わった時は夜中の2時だったので、一人でバーに行って、簡単にビールを飲もうと思って。そしたらその授賞式を見ていたバーのお兄さんが刺身をデリバリーしてくれたんです(笑)。賞でもらったトロフィーをカウンターに置いて、刺身を一人で食べながらビールを飲んで帰りました(笑)。2023年は行きたいですね。イギリスには留学中の弟もいるので、そこに行って、カウントダウンをしている姿を撮ってファンの皆さんに見せたいと思います。弟に「ご飯をおごるから撮って」って頼んで(笑)、YouTubeに載せたいですね。


Q.今後の活動予定を教えてください。
ノ・ミヌ:今はThe Midnight Romanceのアルバムの準備をしているのですが、ミュージカルが終わってからはその曲作りに気合いを入れたいと思います。ミュージカルをやりながら自分の音域も広がっているのでそれもうれしいですし、いろいろ表現力も幅広くなっていて、良い作品を作れるんじゃないかなとメンバーたちも期待しながら作っています。あとは、ドラマとか違うミュージカルの作品とかいろいろ挑戦していくので、楽しみにしていてください。「エリザベート」をやりながらもミュージカルも何個かオファーが来ていてうれしいなって思っています。日本のファンの皆さんも韓国で見たいと思っている方もいて、最近韓国に来られるようになっているけど、時間が合わせられなくて来られない方達もいっぱいいて「また違うミュージカルもやってほしいよ、ミヌ」って言う声もあって、「やるねー」って言ったからその約束は守りたいです。


Q.2023年も楽しみですね。それでは最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
ノ・ミヌ:ずっと思っていたのが、東京で1部と2部とライブがありましたが、時間が過ぎるのが本当に早すぎて、「(あっという間に)終わっちゃった」って感じでした。僕たちは3時間くらいのライブなんですけど、ファンの皆さんは横浜まで来るまでに家を出発して会場に着いて3時間見て、そこからまた家に帰る時間がありますよね。その一人一人の時間って何万時間になるんだろって思って…。それに対して「僕はちゃんと努力できているのかな」と準備をしながら思っていました。ちょっとだけでもいいから相手にエネルギーや幸せを与えられたらいいなと思っています。その幸せがずっと心の中に残ってほしいなとも思っているので、また会える日まで元気でいてくれたらうれしいです。
Copyrights(C)wowkorea.jp 5