百貨店の天井亀裂に現場は「恐怖」…「精密点検後、営業再開」=韓国(画像提供:wowkorea)
百貨店の天井亀裂に現場は「恐怖」…「精密点検後、営業再開」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国キョンギド(京畿道)ソンナム(城南)市ブンダン(盆唐)区のNCデパート野塔店の天井に亀裂が発生した。精密点検後、異常がないと判断されるまで営業中止となった。

 警察などによると、去る16日午後8時44分ごろ、NCデパート野塔店の天井に亀裂が発生したという通報を受けた。同じ時間、SNSには現場にいた人々が天井の亀裂を撮った写真を掲載し、不安感を訴えたりもした。

 現場に出動した消防当局は天井の石膏ボードに亀裂が発生したと把握した。人命被害はなかった。当局は建物の安全調査の結果、ひとまず異常がないと判断した。

 通報当時は営業終了を控えた時点で、デパート側は特別な措置なしに営業を続けて、入場客の待避もなかった。同百貨店では2018年7月にも2階のある衣類売り場の石膏材質の天井が崩れる事故が起きたことがある。

 その後、キム・ドンヨン京畿道知事は夜中に現場を訪れて状況を点検した。キム知事は「緊急に京畿道消防災難本部に現場出動などの対処を指示し、あす消防、警察、市庁が合同で精密点検予定」とし「検査結果に異常がないと判断されるまで営業中止予定」と伝えた。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2