キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ
ソウルヨンサン(龍山)警察署は13日、イ容疑者を屋外広告物法および軽犯罪処罰法違反の容疑で先月21日に検察に送致したと明らかにした。
イ作家は9月中旬、地下鉄4号線サムガクチ(三角地)駅周辺のバス停などに尹大統領を嘲弄(ちょうろう)するポスター10枚を貼った容疑を受けている。
ポスターには、コンニョンポ(袞龍袍)の前部を開いている尹大統領の姿が見えている。身体の一部はキム・ゴンヒ(金建希)夫人の顔で隠されていた。
イ作家は2014~2015年にもソウル・プサン(釜山)など、全国でパク・クネ(朴槿恵)元大統領を風刺したり、批判する内容のビラをまき、屋外広告物法違反容疑で起訴され、罰金200万ウォン(約20万9600円)を宣告されたことがある。当時、検察はイ作家がポスターを貼り、配布するために一般人の出入りが禁止された屋上に上がったことなどを指摘して起訴し、裁判所もこのようなイ作家のポスターが‘広告物など’に該当することから違法な要素があると見た。
イ作家は10月24日、取り調べを受けるために警察に出頭し「普遍的情緒が込められた作品を壁に設置しただけだ。行き過ぎた法の物差しで処罰しようとするのは受け入れ難い」と反論した。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 83