朴志玹、共に民主党元非常対策委員長(画像提供:wowkorea)
朴志玹、共に民主党元非常対策委員長(画像提供:wowkorea)
パク・ジヒョン(朴志玹)共に民主党(野党)元非常対策委員長は、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領がイ・サンミン(李祥敏)行政安全部長官解任建議案を拒否する場合、弾劾手続きを踏まなければならないと明らかにした。

パク・ジヒョン の最新ニュースまとめ

朴元委員長は11日、自身のフェイスブックに‘民主主義を正さなければなりません’との文章を載せた。

朴元委員長は「権限だけを行使し、責任を取らない国は民主国家ではない。権限は行使しようとし、過ちに対する責任は一線の公務員に転嫁する李祥敏長官は民主国家の公職を引き受ける資格がない。大統領が解任する前に自ら退き、謙虚に警察の捜査を受けるのが当然だ」と書いた。

また「李祥敏長官の最も大きな誤りは158人の国民が道を歩いていて残酷に命を失ったのに、死を悲しむことも真相を明らかにすることもできないように阻んでいることだ。遺族たちが一緒に悲しみを分かち合うこともできないように妨害した。さらには『麻薬をやったかもしれない』と犠牲者の遺留品を検査までした。捜査を受けなければならない人が職に固執することで、真相究明ではなく事実隠蔽(いんぺい)の先頭に立っている。歴代これほど残忍かつ非道で非情な政権があったのかと思う」と述べた。

続いて「政争ではなく、国民の極めて厳しい命令である」と強調し「尹錫悦大統領は国会の建議案を受け入れ、李祥敏長官を解任することを促す。もしも、尹錫悦大統領が李祥敏長官の解任を拒否するなら、これは尹錫悦大統領が国民の生命より側近のポストをより重要視しているという確実な証拠になる」と述べた。

さらに「解任建議案が通過すると国民の力(与党)は国政調査委員の全員辞退を決めた。国政調査は真実を明らかにしようというものだ。ところが、惨事の最高責任者であり、真実究明を妨げる李長官をそのままにして国政調査をしようというのは話にならない」と問い返した。

朴前委員長は「もしも、尹大統領が解任を拒否すれば、共に民主党は遅滞なく弾劾手続きに突入し、李祥敏長官が法の峻厳な審判を受けるようにしなければならない。民主主義を正し、国民の生命を守るよう国民が169議席を与えたことを肝に銘じなければならない」と強調した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83