尹大統領は同日夜、フェイスブック(Facebook)を通じて政府の複合危機対応策を取り上げ、このように明らかにした。
尹大統領は「新型コロナウイルス危機から完全に抜け出す前にインフレとエネルギー危機が世界経済を押さえつけている」とし「貨物連帯の集団運送拒否の影響まで反映され、11月の輸出は前年対比14%減少し、11月の貿易収支は70億1000万ドル(約9500億円)の赤字を記録した」と述べた。
続けて「10年余り前、私たちはグローバル金融危機を迎え12位だった輸出規模順位を7位まで引き上げた」とし「危機を迎えたが、戦列を整備し各自の席で最善を尽くし次の段階に進むことができた」と強調した。
また、グローバル複合危機を克服するためには、輸出増進で正面突破しなければならないと力説した。
尹大統領は「最近の輸出戦略会議で民間・公企業・金融機関・政府関係者がみんなが1つになって、輸出増進のために全力を尽くすことで意見が一致した」とし「韓国企業が世界全域で走れるよう、輸出戦略一つ一つきちょうめんに準備していく」と述べた。
さらに「電力需給に支障がないよう、需給対策状況室を運営し公共分野を中心に電力需要を厳格に管理する」と付け加えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2