第2の尹錫悦車?…member Yujiの風刺漫画が展示不可=韓国(画像提供:wowkorea)
第2の尹錫悦車?…member Yujiの風刺漫画が展示不可=韓国(画像提供:wowkorea)
ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の配偶者であるキム・ゴンヒ(金建希)夫人の論文盗作物議などを風刺した漫画が展示会で展示不可通知を受けたという。主催側は10月に物議を醸した漫画、‘尹錫悦車’などを考慮してこのような措置をしたと伝えた。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

当該漫画に対して不可通知を受けたと主張する漫画家のオ・チャンシク氏は17日、MBCのラジオ番組‘キム・ジョンベ(金鍾培)の視線集中’内のインタビューで「主催側で風刺漫画が社会的に問題になっており、顔色を伺わざるを得ないという理由で絵を撤収させた」と述べた。

オ氏は‘メンバーのユジ(member Yuji)‘という漫画のタイトルについて「金夫人が国民大学から受けた博士学位論文のタイトルの一部」と述べた。

続いて「左側に見える人は大統領を意味する。その方がなでる犬公は権力におべっかを使い、不正な権力に服従する意味で警察ではなく『犬察』と表現した。大統領は犬察をきちんと維持するようにという意味で『犬察維持』という言葉を使っている」と説明した。

さらに「右側にある犬小屋は金夫人が通った大学を意味する。犬小屋の上に座っている他の犬公は金夫人が通った大学の建物の上に座って悠々自適する姿である。その前に置かれた茶碗の中の『論文維持』は取り消されるべき論文がそのまま維持されているという意味で、犬の茶碗の中に論文を入れたイメージで表現した」と述べた。

オ氏の作品が展示される予定だった展示会はプチョン(富川)国際アニメーションフェスティバルの中の韓国漫画アニメーション学会が主催する‘国際アニメーター&漫画家招請展’である。

オ氏は、学会の年会費5万ウォン(約5200円)と展示費用12万ウォン(約1万4,278円)を払わなければ参加できないと説明した。進行者が「招請して作家の作品をひとまず無条件に展示する、そのような展示会と理解してよいか」と尋ねると「そうだ」と答えた。この漫画は先月21~25日に展示される予定だったが、1日で展示が中止されたことが分かった。

オ氏は「外部の影響力があったと思うか」との質問に「ひとまず学会で公式的に私に申し訳ないと謝ったので、学会自らがしたとは答えられない。他の内容はただリスナーの想像に任せる」と述べた。

これに関して文化体育観光部は、展示不可の事実について報告を受けたことがなく、事前に介入したこともなかったという。

一方、10月に‘富川国際漫画フェスティバル’に展示された全国学生漫画公募展金賞受賞作である‘尹錫悦車’は尹錫悦大統領と金夫人、検察を連想させるキャラクターたちを列車の形に描いた漫画だ。

当時、文化体育観光部は、韓国漫画映像振興院が後援名称使用承認事項に違反したとして、後援取り消しを検討できるなどの警告を伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83