ラムゼイ氏は「週末にレストランへ行けば、有名シェフたちも街のあちこちで韓国料理を楽しんでいる」と述べた。
韓国では「毒舌シェフ」としてよく知られているラムゼイ氏が、韓国を訪れたのは2017年以来5年ぶりだ。当時、ラムゼイ氏は韓国ビール会社の広告モデルとして訪韓した。
ラムゼイ氏は「韓国で記憶したエネルギーとトレンドを感じたくて、また来た」として、韓国再訪の理由を説明。「ロンドンでも、実力のある韓国人シェフたちと一緒に働いている。彼らは非常に情熱に満ちている」と付け加えた。
ラムゼイ氏は昨年12月30日、チャムシル(蚕室)ロッテワールドモールにバーガー店もオープンしている。韓国の店舗は米ラスベガスや英国ロンドン、米シカゴに次ぐ世界第4号店で、アジアでは初めての店舗だ。
売場ではロンドン店の調理法をベースに、韓国市場に合わせて高級化したプレミアムバーガーメニューを販売している。メニューの中で、1966バーガーは14万ウォン(約1万4000円)だ。
ラムゼイ氏はこれについて、「バーガーをプレミアムレベルで出したかった。韓国に店舗を開き、インパクトを与えたかった」と述べた。
続けて「ソウルは非常に競争が激しい市場だ。生地やバター、シーズニングなどの必要な部分において完璧を期した」と説明した。
ラムゼイ氏は最近、ソウルのソンドン(城東)区ソンス(聖水)洞に、ゴードン・ラムゼイストリートのピザ店をオープンした。ピザ店はアジアでは2番目だ。店では基本の5種と、毎日新しいスペシャルメニュー1種を提供している。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104