韓国統一部「北朝鮮の核実験間近の兆候はないが、いつでも準備ができているようだ」(画像提供:wowkorea)
韓国統一部「北朝鮮の核実験間近の兆候はないが、いつでも準備ができているようだ」(画像提供:wowkorea)
韓国統一部(部は日本の省に相当)が北朝鮮の7回目の核実験の可能性について「現在差し迫った兆候はないが、いつでも北朝鮮が核実験を行う準備はできていると見ている」と明らかにした。

 統一部の係者は8日、取材陣に会い、前日にクォン・ヨンセ(権寧世)長官が「北朝鮮の7回目の核実験が差し迫っている兆候はない」と述べたことに対する説明要請にこのように答えた。

 権長官は去る7日、国会外交統一委員会全体会議に出席し、「(北朝鮮が)核開発はいつでもできる状況だ」としながらも、「差し迫った際に見える兆候があるが、そのようなことはまだないようだ」と述べた。

 当初、韓国の情報当局などは北朝鮮が中国の共産党大会以降、米国の中間選挙(8日)前に核実験を行う可能性があると分析した。北朝鮮は最近、米韓合同空中訓練「ビジラント・ストーム」に反発し、弾道ミサイルの発射などを敢行したが、核実験は進行していない状態だ。

 統一部の関係者は「プンゲリ(豊渓里)核実験動向については、韓米情報当局が緊密な協力の下で綿密に追跡・監視している」と強調した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2