5月に補正予算案に関する施政方針演説を行った尹大統領=(聯合ニュース)
5月に補正予算案に関する施政方針演説を行った尹大統領=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が25日午前、国会で来年度(1~12月)予算案に関する施政方針演説を行う。尹政権発足後、本予算に関する施政方針演説が行われるのは初めて。 最大野党「共に民主党」は同党本部への家宅捜索に踏み切った検察を尹政権の「政治検察」と呼んで強く反発し、尹大統領の演説をボイコットすると宣言するなど与野党の対立が激しくなっている。この状況を考慮し、韓悳洙(ハン・ドクス)首相による演説文の代読も検討されたが、尹大統領が自ら演説することになった。 大統領秘書室の金恩慧(キム・ウンヘ)広報首席秘書官は24日、「経済や安全保障が厳しい状況に置かれている中、国民の暮らしを守るために大統領は憲法と国会法が付与した責任を全うする」と説明した。 大統領室は尹大統領が施政方針演説を行うかどうかについて明らかにしていなかった。 しかし共に民主党がボイコットを宣言したことを受け、大統領の憲法上の責任などを踏まえて尹大統領が演説する方針を発表したという。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40