権性東、国民の力代表職務代行兼院内代表(画像提供:wowkorea)
権性東、国民の力代表職務代行兼院内代表(画像提供:wowkorea)
クォン・ソンドン(権性東)国民の力(与党)代表職務代行兼院内代表は26日、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と自身がやり取りしたメッセージの内容がメディアに公開されたことについて「理由を問わず、党員同志たちと国民に心配をかけて申し訳ない」と述べた。

権代行はこの日、自身のフェイスブックを通じて「私の不注意で大統領との私的な対話内容が露出し、誤解を呼び起こしたのは全面的に私のミスである」とこのように述べた。

権代行はこの日の午後、国会本会議場で開催された対政府質問を見守っていたところ、尹大統領とテレグラムメッセージをやり取りしていたところ、記者団のカメラにメッセージ内容を捉えられた。記者団が撮影した写真には、‘大統領尹錫悦’と保存された発信人が権代行に「わが党もしっかりやっていますね。ずっとこのようでないと。内部の副首相でも務めていた党代表が変わったので違うみたいです」と送った内容が盛り込まれていた。6か月の党員停止懲戒を受けたイ・ジュンソク(李俊錫)代表のことを「内部の副首相でもしていた代表」と表現していた。

権代行は事件の経緯について「(尹大統領が)党代表職務代行まで務め、院構成に邁進してきた私を慰労し、感謝の気持ちを伝えようと一部で通じる表現を使ったものと思われる。長い大統領選挙の間も共に過ごしてきたのであり、李俊錫代表に対する不快感を示したことは全くなかったためである」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83