キム・ジョンス の最新ニュースまとめ
青瓦台(大統領府)は先ごろ、特殊活動費と正淑夫人の儀典費用などを公開せよという裁判所の判決を不服として控訴し、文大統領の任期期間での情報公開が難しくなった。
この事態は、2018年6月「正淑夫人の衣装・アクセサリーなど品位維持のための儀典費用と関連した政府の予算編成金額および支出実績」などを要求する情報公開を市民団体が請求したことから始まった。
正淑夫人は文大統領就任後、数回にわたり高価なブランドの服を着用したことで物議を醸していた。そのたびに与党と市民団体を中心に「情報公開要求」をめぐってぶつかり合ったが、結局、大統領府は「非公開」を貫いた。
先ごろ、ネット掲示板には正淑夫人が身に付けていたアクセサリーと衣装などを集めて紹介。一部からは「数千万ウォン(数百万円)のブランドではないか」との疑惑が提起された。
特に話題を集めたのは、正淑夫人が胸元に付けていたブローチだ。そのブローチは、ハイブランド「カルティエ」のブローチと紹介され、該当製品はおよそ2億ウォン(約2000万円)を超える高価なアクセサリーで、ホワイトゴールドやサファイア、エメラルドなどがあしらわれた商品という情報がネット上をにぎわせた。
この疑惑がYouTubeとネット掲示板を通して拡散すると、当初提起されていた「2億ウォンを超える価格」が、「実際は10億ウォン(約1億円)に達する」という情報まで飛び出した。
すると、同件に関連しTwitter上には「正淑夫人の衣装」に関連する情報ページが開設された。このページには「正淑夫人の衣装情報を共有する。情報提供求む」と説明書きがある。
現在、このページには正淑夫人が着用していた衣装とアクセサリーに対する情報が投稿されているが、先ごろ話題になった「ブローチ」に関する情報もアップされた。
この情報によると、「2億ウォンを超えるブローチ」とうわさされた商品は、実は英国のアクセサリーブランド「Urban mist」の商品で、価格は12.5ポンド(約2000円)と明かされた。
この情報ページによると、正淑夫人は高価なブランド商品だとされていたものの大部分が実は「手頃なアイテムだった」と紹介されている。
ただし、現時点で大統領府はそれらに関して公式立場を明かしていないため、正淑夫人が身に付けていたファッションアイテムの「本当の価格」は分かっていない。よって、しばらくはネットユーザーの間で「情報合戦」が続くと予想される。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4