キム・ギヒョン国民の力院内代表、大統領府の民情首席室廃止批判に苦言=韓国(画像提供:wowkorea)
キム・ギヒョン国民の力院内代表、大統領府の民情首席室廃止批判に苦言=韓国(画像提供:wowkorea)
キム・ギヒョン国民の力院内代表は15日、ユン・ソクヨル(尹錫悦)次期大統領の民情首席室廃止方針を批判した大統領府に対して「文在寅政権の居直りは終わりがないようだ」と批判した。

キム代表はこの日午後、フェイスブックに「私は合法を装って政治的反対勢力を粛清し査察してきた文在寅政権民政首席室の黒歴史をはっきり覚えている」とコメントした。

キム代表は「民心聴取、法律補佐、人事検証、反腐敗調整、親戚管理など法令が定めた業務に忠実な任務を尽くした」とし、現政権に照準を合わせた。

続いて「野党の同意なしに任命を強行した瑕疵だらけの長官級人事が30人をはるかに超えたのも民情首席室で犯した過ちのためではないか」と指摘した。

また「九重宮殿の大統領府内の奥深い所で行ってきたあらゆる陰謀と捏造の民情首席室は必ず清算されなければならない」と強調した。

これに先立ち大統領府のある関係者は尹次期大統領が民情首席室を廃止すると明らかにしたことについて、「現政権でしなかったことを根拠にするのは適切でない」という立場を明らかにしたことがある。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82