サムスン電子のデジタルメディア事業を総括する崔志成(チェ・ジソン)社長は28日の記者懇談会で「アップルのアイチューンズのようなサービスプログラムを作っている。消費者が手軽に製品を使用できるようにしていく方針だ」と述べた。
崔社長はまた、サムスンの携帯音楽プレーヤーの事業は規模が大きくないため、iPodナノによる影響は比較的少ないほうだと明らかにし、アイチューンズがサービスされていない東南アジアや中国などの地域では、サムスン製品の売れ行きが好調だと強調した。
このほか、iPodナノによりフラッシュメモリーの需要が増え、携帯プレーヤーの人気が高まったことから、これまで日本のソニーがウォークマンからCD、MDに至るまで携帯オーディオ機器部門を席巻してきたが、これをきっかけにソニーの独走態勢が崩れるだろうとの見方を示した。
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