米政府は、駐国連ロシア代表部所属の外交官12人に「追放」を伝えた(画像提供:wowkorea)
米政府は、駐国連ロシア代表部所属の外交官12人に「追放」を伝えた(画像提供:wowkorea)
米政府は2月28日(現地時間)、駐国連ロシア代表部所属の外交官12人に「追放」を伝達した。「彼らが情報要員としてスパイ活動に関与した」というのが追放理由である。

ロシアのネベンジャ国連大使はこの日、米ニューヨークの国連本部で記者会見を開き「今さっき『米国当局がロシア代表部に対し、さらなる敵対行為を行なった』という情報を受けた」として追放の連絡を受けたという事実を明らかにした。

ロシアのスプートニク通信などによると、米政府はロシア代表部所属の外交官12人を “ペルソナ・ノン・グラータ(外交的忌避人物)”に指定し「3月7日までに米国を発つよう」伝えた。

このことについて駐国連米国代表部は声明を出し「我々の国家安保に反するスパイ活動に関与したことにより、米国に居住できる特権を濫用したロシア代表部の情報要員12人を追放する手続きを始める」と説明した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96