姜氏は、韓国と日本が手を取り合って進んでいくことがYMCAの精神だとし、「その精神を継承してわれわれが韓日関係を正常化し、韓日が一層緊密に、世界のリーダーとして羽ばたくことを願う」と述べた。
在日本大韓民国民団(民団)の呂健二(ヨ・ゴニ)団長は鄭夢周(チョン・モンジュ)副団長が代読したあいさつで、韓日関係が迷路にはまり込んでいる中、「在日韓国人は韓国と日本の懸け橋の役割を果たし、韓日の新たな時代を背負う次の世代を育てていく」と表明した。
記念式典には独立功労者の子孫や在日団体関係者、留学生の代表、在日韓国人などが出席した。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40