金正恩氏(資料写真)=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
金正恩氏(資料写真)=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は4日、北京冬季五輪の開幕に合わせ、中国の習近平国家主席に祝電を送った。朝鮮中央通信が報じた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 金氏は祝電で、「世界的な保健危機と過去に例のない厳しい環境の中でも北京五輪が成果的に開幕することは社会主義中国が成し遂げたもう一つの大きな勝利」と強調。「両党、両国の人民は政治と経済、文化と体育をはじめとする各分野で団結と協調を強化している」とし、両国の親善関係を評価した。

 北朝鮮のオリンピック委員会と体育省は先月、中国側に書簡を送り、北京五輪への不参加を表明した。北朝鮮は昨年の東京五輪への不参加を理由に国際オリンピック委員会(IOC)から処分を受け、北京五輪に参加できなくなっていたが、新型コロナウイルスの流行なども挙げ、不参加を正式に表明した。


Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40