16日、業界によると、ロッテデパートと大型ディスカウントストアのイーマートは、旧正月連休のギフトセットの中でも高級オイルに注力しているという。
高級食材への関心はMZ世代を中心に拡大傾向をみせている。ロッテデパートの場合、昨年と2020年高級食材の売上が年平均35%以上伸びた。また、MZ世代の昨年の高級食材の売上が前年比約50%以上増加したことが分かった。
特に、高級食材の中でもオイルに対する需要が伸びている。イーマートによると、昨年オリーブオイルの売上は前年比27.6%増だという。また、アボカドをそのまま絞った「アボカドオイル」も健康によいオイルとして知られ、同期間の売上げが17.8%増加した。そのほか、アルガンオイルなどの機能性オイルの売上も2桁の伸びをみせた。
こうした状況を受け、ロッテデパートは「地中海式メニュー」の必需品で様々な健康上の利点で知られるオリーブオイルセットを10以上のバリエーションで用意した。
イーマートはスペイン王室でメイン料理に用いられ、世界的に高級調味料として脚光を浴びる「オロバイレンエキストラバージンオリーブオイルセット」を展開した。また、熱の発生を最小化する製法で抽出し栄養素を最大限に残した「グローブアボカドオイルセット」、イタリアモデナ地域のブドウを原料に5年間樽で熟成させて独特の味と香りの「ディチェコセット」など、昨年の旧正月には3種展開だったプレミアムオイルセットを今回9種に拡大した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 112