韓国上場企業「過去最大の横領事件」発生、社員は逮捕(画像提供:wowkorea)
韓国上場企業「過去最大の横領事件」発生、社員は逮捕(画像提供:wowkorea)
会社の資金1880億ウォン(約183億円)を横領したとして、韓国のソウル・カンソ(江西)警察署は5日、オステムインプラント社員の李容疑者(45)を逮捕した。

 李容疑者の横領推定額は1880億ウォンで、同社の自己資本2047億ウォン(約198億円)の91.81%に上る。韓国の上場企業としては過去最大の横領規模とみられる。李氏は会社の資金で株式投資をしていた。

 李容疑者の逮捕は、同社が先月31日、財務管理チーム長の李を業務上横領(特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反)の容疑で告訴してから5日目のこと。この日、キョンギド(京畿道)パジュ(坡州)市にある李容疑者所有の商業ビルを家宅捜索し、午後9時10分ごろに逮捕した。

 李容疑者は逮捕当時、建物4階にある自宅ではなく、建物内の別の階に隠れていたという。警察は、逮捕した李容疑者を江西署で調査し、具体的な犯行経緯や共犯の存在、横領金の行方などについて集中的に追及するものと見られる。

 これに先立ち、李容疑者が横領金をいくつかの口座に分散して送金した事実が判明し警察で捜査中だ。また、李容疑者が行方をくらます直前に、李容疑者名義の建物を妻や妹、知人に贈与し、先月18~28日には1キロの金塊851個を購入した事実も確認された。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104