尹錫悦、国民の力大統領選候補(画像提供:wowkorea)
尹錫悦、国民の力大統領選候補(画像提供:wowkorea)
共に民主党(与党)は5日、ユン・ソンニョル(尹錫悦)国民の力(野党第一党)大統領選候補がキム・ゴンヒ(金建希)夫人について「心身がかなり疲れている」と言及したことに対し「国民の前で『被害者コスプレ』はもうやめてほしい」と批判した。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

共に民主党選挙対策委員会のチョン・ヨンギ(田溶冀)報道官はこの日、自身のフェイスブックに「尹候補夫婦を見つめる国民の心身が疲れている」とこのように明らかにした。

尹候補が金夫人について「私が見る限り、刑事的に処罰されることはあまりなさそうだから」と言及したことにも言及した。

田報道官は「本日の記者会見で金夫人をかばった。尹候補は夫婦の愛情が法より優位にあるというのか。検察に『捜査ガイドライン』を提供するとしか見られない」と皮肉った。

続いて「その場に座って『全知的な検察視点』で自身の有利・不利を問い、捜査に介入していた習慣をまだ捨てられずにいるようだ。そうでなければ、自身が検察総長出身だということを忘れているようだ」と述べた。

また「国民が聞きたいのは『捜査ガイドライン』ではなく、法と原則に基づき、公正な捜査で真相を明らかにすることだ。『問題はない』といったやり方で、明らかに捜査に介入しようとする意図は、少しも与えてはならない」と強調した。

田報道官は「尹候補は自ら述べた『公正』の価値を守るため、金夫人の各種疑惑を明らかにすることにもっと先んじなければならない」と付け加えた。

これに先立ち尹候補はこの日、ソウル市ヨイド(汝矣島)の党本部で記者会見を開き、選挙対策委員会解散を宣言し、金夫人に関する質問に「一昨年のチョ・グク(曹国、タマネギ男)事態以後、妻の実家と妻も集中的な捜査を約2年間受けてきた。そのため、心身がかなり疲れており、少し療養が必要な状況にまで来ている状態だ」と答えた。

続いて「私が見る限り、刑事的に処罰されることはあまりなさそうなので『心配するな』と言っても、女性としてはこうしたことを受け続けることにかなりのストレスも受けてきた。だから本人が元気を出して、選挙運動の過程で政治的な運動に参加するよりは静かにすること、ボランティア活動のようなことなどができるのではないかという程度に考えている」と説明した。

Copyrights(C)wowkorea.jp 83