農心は、最近オンラインで大ヒットしたSNSの人気レシピ‘ラーメンチャーハン’をもとに3種類の新製品を発売した。‘ククタム辛ラーメン味チャーハン’、 ‘ククタムチャパゲティ味チャーハン’、 ‘ククタムキムチカップラーメン味チャーハン’などの新製品について、SNSで評価を残すとプレゼントがもらえるイベントも行う。
過去には、軽食フランチャイズのスクールフードが‘魚醤エゴマ油マッククス’を発売した。2019年、ある芸能番組でエゴマ油入りククスのレシピが紹介された後、インスタグラムにはこれまで2万6000件を超える累計掲示物が掲載されるなど人気が集まり、製品化された。職人が直接作った魚醤を入れてコクと風味を加えたのが特徴で、麺は多加水工法で製造し、柔らかくシコシコした食感を生かした。
これに先立ち、プレシジーはSNSで旋風的な人気を集めたレシピを活用した‘サーロインチャパットッポッキ’と‘牛バラチーズチョルミョン’などを発売した後、2020年の売上が前年比105%上昇した。
外食業界関係者は「SNSの人気レシピを活用したメニューは、消費者たちのアイデアに専門メーカーのノウハウが加わった完璧なメニューであり、飲食業界のお墨付きとなっている」と述べた。
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