ヒル米国務次官補(東アジア担当)は26日、アフガニスタンの韓国人拉致・殺害事件と関連し、「人質の健康状態はわれわれの最優先関心事であり、この悲惨な状況を打開するため、あらゆる支援を提供する」と記した書簡を金大中(キム・デジュン)前大統領に送った。
 金前大統領は2日にブッシュ大統領宛てに書簡を送り、人質の安全な救出に向けた協力を求めている。これに対する返信を、ブッシュ大統領の指示でヒル次官補が駐韓米国大使館を通じお送ってきたものだ。

 ヒル次官補は書簡を通じ、「韓国民の苦痛と悲しみに心からの同情を表する。韓国の強力な同盟として、タリバンの野望のため人質が殺害されたことに対する韓国民の憤慨と糾弾に共感している」と述べた。韓国人人質らはアフガンの人々のより良い暮らしに向け人道主義的活動を行っていた無関係の人々だとし、タリバンは彼らを即刻解放し、法の裁きを受けなければならないと強調した。また、アフガンの平和と安定確保に重要な役割を担う韓国の世界的なリーダーシップに感謝していると述べ、人質が家族のもとに戻れるよう安全で迅速な解放を求め続けていくと約束している。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0